yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 対北朝鮮で日本/安倍政権の当事者能力のなさを改めて見せつけられた

<<   作成日時 : 2018/03/11 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 韓国・文在寅大統領が米朝会談の予定を獲得した。同時に、交渉中は北朝鮮の拡挑発を抑えるという約束も取り付けた。日本の中には、文在寅は北朝鮮に騙されているだけだという、人もいるだろう。しかし私は文在寅は一般的な日本人が考えているより遙かに有能であると思う。
 文在寅が有能であると思う第一の理由は、先日の中国の習近平主席との会談で習主席に対し、米韓軍事演習への文句を封じたことである。確かに、中国側は、文大統領に対し、第一級の厚遇をせず不快感を表した。にもかかわらず、習主席に対し、米韓軍事演習の中止を求めさせなかったことは、韓国側が大きなポイントを稼いだことを意味する。とはいえ、中国は両手を挙げて米韓軍事演習に賛成もできないだろうから、多少の不快感の表明程度で済んだことは、実質、対中交渉において韓国の勝利だったと見て良いだろう。
 そして、第二の理由は、今回北朝鮮、アメリカ両国に直接交渉を飲ませるとともに、一時的とはいえ、北朝鮮に核開発の停止を飲ませたことである。
 とはいえ、今回の件は場合によっては、アメリカが北朝鮮を核保有国として認定するという、日本にとって最悪のシナリオを招きかねない。おバカな日本人は、トランプが北朝鮮を核保有国として認めることはあり得ないと考えているかもしれない。また、アメリカが日本がいやがる選択をすることは、ないだろうと期待し、アメリカの言うことに従っていれば良いと考える日本人もいるかもしれない。
 だが、アメリカの鉄鋼関税の件を見よ。中国対策と言いながら、日本を含め25%の関税を掛けようとしている。しかも、中国に比べ日本のシェアの方が大きい。宋文洲ではないが、もうアメリカを盲目的に信じるのはやめるべきではないのか。さらにアメリカ・ファーストのトランプ・アメリカは、自国の利益にかなうならば、日本の後頭部に鉈を振り下ろす可能性も十分にあるということを直視すべきである。

 また、おバカな日本人の中には、北朝鮮が核保有国として認められれば、韓国にとって何の利益もない、結局文在寅は北朝鮮に騙されるだけだ、と主張するものもいるだろう。確かに日本にとって最悪のシナリオは、北朝鮮が米国によって核保有国として認められ、周辺諸国に軍事的挑発を続けることである。しかし、それは韓国にとって最悪のシナリオではない。韓国にとって最悪のシナリオとはソウルが火の海になることである。北朝鮮が核保有国で居続けることは、二の次なのである。そして、通常兵器によろうが、核兵器によろうが、ソウルが火の海になるということの危険性は変わらない。言い換えれば、北朝鮮が核兵器を放棄する代わりに、通常兵器でソウルを火の海にすると脅し続けることよりも、北朝鮮の核保有を認める見返りに、北朝鮮からソウルを攻撃しない約束を取り付ける方がまだましなのである。

 その意味では日本と韓国では根本的に利害構造が異なるのである。その事実を認識できないおバカな日本人は多い。

 もちろん、北朝鮮は嘘つきで北朝鮮との約束など信用できるわけがない、騙されるだけだ、という日本人もいるだろう。だがそんなことを言えば、そもそも、北朝鮮とどんな交渉も対話も成立しない。そして、北朝鮮との拉致問題が解決しないのも、そのためである。もはや拉致問題は関係者がすべて死ぬのを待つしかないだろう。

 そして、日本が対北朝鮮問題で、一切の当事者能力を失っているのは、日本のこのような態度のためなのである。

 さらに言うと、対北朝鮮問題が解決しないことは、安倍首相にとって必ずしも悪いことではない。先日の衆院選で、麻生副首相が「北朝鮮のおかげで勝った」とホンネを言ったことをみれば、それがどういうことかよく分かるだろう。安倍政権は、自政権の支持率を高めるためには北朝鮮が適度に暴れてくれる方が都合が良いことは熟知している。そしてそんな政権に北朝鮮問題を本気で解決する気があるとはとうてい思えない。そして一番のバカは、文在寅ではなく、そんな安倍政権を信じて従っている日本人なのである。







北朝鮮核危機! 全内幕 (朝日新書)
朝日新聞出版
牧野 愛博

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北朝鮮核危機! 全内幕 (朝日新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
対北朝鮮で日本/安倍政権の当事者能力のなさを改めて見せつけられた yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる