yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS チャンドル (けちん坊) - 辞書にない韓国語

<<   作成日時 : 2017/02/17 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

짠돌: 名詞 / けちんぼう、しみったれ (俗語) 짠돌뱅이 と使っているケースも

また「짠돌이」でNaver国語辞典に載っている。
http://krdic.naver.com/detail.nhn?docid=36377700

例文: 未生第8巻 p.112

A: 그래서 어디 갈거야?
B: 호... 호프집...?
A:야 - 이 친구 이거 제대로 짠돌인데? 실망이야 !
C: 부장님, 회 좋아하시죠? 일식잡 가시죠.

(チームで良いことがあった状態で、退勤時に)
A: それで、どこに行くんだ?
B: ホ...ホフ(西洋式居酒屋)ですか?
A: おい、こいつなんて貧乏くさいんだ? がっかりだよ!
C: 部長さん、刺身お好きでしょう? 和食屋に行きましょう。  

 この単語、辞書などでなかなか検索できないのだが、どうやら本来は「짠 돌」つまり、돌(「石」を比喩的に使って、感受性の鈍い人間や石頭の意味)に「けちだ 짜다」の連体形が修飾している形で、けちな奴、貧乏くさい奴という意味で使われるようだ。なので、「짠돌」で探しても、なかなか出てこないということのようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャンドル (けちん坊) - 辞書にない韓国語 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる