yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 学歴水増しはショーンK氏だけではない

<<   作成日時 : 2016/03/20 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という『SPA』の記事。

『ショーンKは氷山の一角…安倍晋三、麻生太郎ら海外留学を誇張する「学歴の水増し」は常態化していた!?』 2016.03.19
http://nikkan-spa.jp/1076131

 アメリカの大学の場合、金さえ積めばいくらでも聴講生程度にはなれるだろうし。大体アメリカの名門大学に、中国共産党幹部の子弟が軒並み留学しているけど、彼ら全員が実力を評価されて留学できたと思える?

 アメリカの名門大学 (名門に限らないが) が入学時に、学力評価の公正性を必ずしも重視しない点は例えば、『2020年の大学入試問題』(石川一郎, 2016, 講談社現代新書) を見てもらえば分かる。

 高等小学校卒を誇った田中角栄首相の時代とはずいぶん時代が違ってしまったよね。


そういえば『アベノミクス』も似たようなものかもね。

 でも、あまりにも大きく騙されている場合、ヘタに親切心を出して「あなた、騙されてますよ」と被害者に指摘したりすると、被害者が指摘した相手に感謝するどころか、却って指摘した相手に対して怒り出しちゃうんだよね。皆が皆事実に直面することを望んでいる訳じゃないんだから。

 ま、ショーンK氏の方は、なんだかんだ言っても、まだ実害が少ない可愛いモンじゃない?あなたは今まで、ショーン氏に騙されていたんですよ、と指摘されても激怒する人はいないだろうから。

 それにショーンK氏の声が良いことは事実。へたに経営コンサルタントなどと言わず、ナレーターやDJとしてなら十分活躍できるのに...


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学歴水増しはショーンK氏だけではない yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる