yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンコムオフィス体験版を使って気づいた諸々(3)

<<   作成日時 : 2016/02/18 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・ハン/グルとハン/ワードの韓国語校正機能の差異

 やはりハン/グルの韓国語校正機能は、マイクロソフト・ワードの韓国語校正機能 (オプションで購入・インストール可能) より文法チェック面で強力である印象だ。ではハン/ワードの校正機能はどうなのか。
 校正エンジン自体の性能の違いについてはよく分からない。ただ大きな差があるのはハン/グルでは、入力するとすぐ、マイクロソフト・ワードのように、問題がある部分に赤の波線がつく自動校正機能があるのに対し、ハン/ワードはそれがない。ただ一旦入力を終わった後、校正チェックを掛けると、おかしい部分に修正候補を表示してくれる機能はある。また校正ツールのオプションも豊富である。やはり文章校正でも使い勝手はハン/グルの方がワンランク上である。

ハン/グル クイック校正メニュー
画像



ハン/グル 校正メニュー
画像



ハン/ワード 校正メニュー
画像




 もっとも韓国人がハン/ワードを使う場合は韓国語ではなく英語や外国語を打つときに使うのだろうが、韓国語版ハン/ワードを見る限り外国語校正機能が充実しているという印象はない。翻訳機能はあるが、辞書をインストールしなかったせいか、それとも体験版であるからか、動作しなかった。
 因みにハン/グルでも外国語校正機能は搭載されていない。

 韓国人が使う、という点でもハン/ワードがマイクロソフト・ワードの代替になるという印象はない。ただ、単純に形が崩れないWord形式の文章を作る程度でよいと割り切れば、マイクロソフト・ワードを追加購入しなくても良いという程度である。

・PDF化がらみの注意

 ハン/グルにおいて、HFTフォントを使って作成したhwp文書をPDF化しようとする時に、注意点がある。アクロバット等を使ってPDF化すると、HFTフォントを使った文章部分がラスター画像として作成される。従って、画面上で見る限り、ギザギザと汚らしいうえに、テキストも削除されてしまう。なぜか印刷するときれいなのだが。

 この解決策は次の二つしかない。ただ一長一短である。

1) HFTフォント部分を True Typeフォントに置き換える。
 これだと問題なく文字がベクターデータ、テキストとしてPDFファイルが作成できる。HFTフォントのTrue Typeへの置き換えは、いちいち該当テキストを指定してフォントを指定し直さなくても良い。メニューバーから、ファイル (파일)→文書プロパティ (文書情報 / 문서정보)→フォント・プロパティ (글꼴 정보) を開くと、特定のフォントを別の代替フォントに変換するためのダイアログボックスが出るので、HFTフォントごとに代えたいTrue Typeフォントを指定すればよい。

画像


 ただ、これでフォントを変えると、当然ながら微妙にレイアウトがずれたり崩れる。特に何かオブジェクトを突っ込んでいる場合は盛大にずれる可能性があるので、修正し直さなければならない。




2) Hancom PDFを使ってPDF化する。
 インストールするとデフォルトでHancom PDFがインストールされているのでこれを使う。具体的にはメニューバーからファイル(파일)→PDFで保存(PDF로 저장하기)を使って保存する。その場合、保存ダイアログボックスが出たときに、「保存設定(저장 설정)」から設定をしてすることができる。印刷の際、プリンターとして Hancom PDFを選んで保存しても良い。おそらくHancom PDFがHFTフォントを使った文章をベクターデータ (アウトラインフォント) 且つテキストとして保存できる唯一の方法である。この場合はレイアウトのずれや崩れは心配する必要がない。

 しかし、私が試したケースではメタファイルを含んだファイルをHancom PDFで保存したところ、メタファイルの一部が空白となり、正しく画像が維持されなかった。ラスター系のオブジェクトなら問題はないのだが。たぶんHancom PDFの何らかのバグだろう。
問題があるようならベクターデータであるメタファイルを、ラスターデータ (ビットマップ) に変換して貼り付けておくなどの対策が必要になる。ただメタファイルをきれいなビットマップに変換するには一工夫が必要で、安易にメタファイルをラスター系アプリケーションに貼り付けてラスター変換すると、結構ボケボケの画像になってしまうので、これも悩ましい点である。


・その他

 表計算ソフトのハン/セルはVBAが使えるというあたりが売りのようだ。たしかキングソフトのマイクロソフト・オフィス互換ソフトはVBAは使えないはずだし、エクセルのマクロがそのまま動けば大きいが、そちらの方は検証していない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンコムオフィス体験版を使って気づいた諸々(3) yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる