yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チョンジ スス」って何だ?

<<   作成日時 : 2015/11/27 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、韓国のダウム・ニュースを見ていたら、見出しに「高校教師がチョンジ スス」でどうたらというものがあった。なんじゃ、こりゃ、と思って中身を見ると...

 記事の内容は、ソウルのある高校教師が、ある女子高生の父兄から「チョンジ スス (촌지 수수)」をしておきながら、その父兄から娘をK大学 (おそらく高麗大学だろう) の推薦入学に推薦するよう頼まれ、成績が足りないと拒否したところ、その父兄が「チョンジ」を渡していたのにと大騒ぎし、校内で問題となって、高校当局から刑事告発されたという。

 内容上は明らかに「チョンジ スス」とは「収賄」の意味である。

 でも韓国語では賄賂は「ネェムル (뇌물)」のはず。一体「チョンジ スス」って何だと考えていたところ、はたと思い当たった。

「寸志収受」である。

 なるほど。
 日本語で言う「寸志」が「賄賂」の意味に転化したっていうことか。おそらく「뇌물」という言葉の語感が露骨なので、少し緩和した言い方として「寸志」という言葉が転用されたのであろう。

 ところで、日本でも今まで推薦入試を拒んできた東大を始めとする国立大学でも大々的に推薦入学を始めた。さらに、文部科学省が大学入試を「人物本位」の入試に転換するなどと言っている。
 こうなると、日本でも父兄から「寸志収受」をしようとする高校教師が増えそうだ。あるいは「寸志」贈与をしようとする父兄も増えるだろう。安倍内閣はアベノミクスで日本経済の中国頼みの構造を強化したことに加え、ますます日本社会の「韓国化」を進めそうである。

 ところであの小保方さん、早稲田大学のAO入試第一期生だったって知ってた?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「チョンジ スス」って何だ? yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる