yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京五輪ロゴ問題への素朴な疑問

<<   作成日時 : 2015/08/14 07:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 ベルギー・リエージュ劇場の著作権違反提訴でケチがついた東京五輪エンブレム問題。このクレームは無視してもいいんだ、という議論もあるが、個人的にはケチがついたエンブレムを使い続けるのは、やっぱり東京五輪自体にケチがついたような気分の悪さがあるし、新国立劇場ともども白紙から再出発しては、という気もしないでもない。

 それはともかく、今までの報道でよく分からないのは次の点である。

1) 一体どの程度似ていたら著作権侵害になるのか?
2) 仮に似ていたとしても、偶然の一致なら著作権侵害に問われないのか?
3) 本当に佐野研二郎氏はリエージュ劇場のロゴを知らなかったのか。

1) 商標登録されていると、全く同一でなくてもある程度類似性が認められれば商標侵害が認められていることが多い。ただ今回のケースはリエージュ劇場は商標登録をしていなかったという。その場合は、もちろん全く同一なら著作権侵害になるだろうが、多少似ている程度は許されるのか、それとも登録商標同様許されないのか。
 今までの報道を見る限りではよく分からない。

 私の主観では、デザイナーの佐野研二郎氏の「まったく似ていない」という主張は、パラリンピックのロゴはともかく、無理があるような気がする。お互いを髣髴させる程度は似ていると言わざるを得ないと思う。ただこの程度の違いは許容範囲なのかどうかは報道を見る限りよく分からない。

2) 佐野研二郎氏はアイディア、コンセプトは全く違うというと言っていたが、コンセプトやアイディアが異なるところから生まれ、偶然に一致した場合は著作権違反に問われないのかについて答えている報道もほとんどないように思う。たぶん商標だったらその主張は認められないだろう。

3) 昔だったらリエージュなんて町行ったことありません、全然知りません、で通っただろうが、今はインターネットで簡単に検索できる時代であり、知りませんと言っただけで通るのかどうか。ひょっとして、記者会見までの1週間、ヒントにしていないという理屈を考えていたのではないかという気がしないでもない。もちろん、知らずに偶然の一致としても許されるのかという問題はあるが。

 オリビエ・ドビ氏は佐野氏が「知らない」と言っているだけだと主張してるが、そう言われても仕方のない面はあるような気がする。

 誰もが思いつくシンプルなデザインでそもそも著作権の保護対象ではないという議論もあるが 1)、そうだとするとそもそもデザイン料ももらう資格もない、という話になるだろう。

 オリビエ・ドビ氏の売名行為だ、という声もあるが 2)、例え売名行為だとしても著作権侵害は侵害だし、侵害でないものは侵害でない。売名行為だとしたら佐野氏が著作権侵害をして良いという話にもならないだろうし、売名行為だから著作権侵害にはならないという話にもならないだろう。大体、日本側ではオリビエ・ドビなんて誰も知らない、といっても、ベルギー側にすれば佐野研二郎なんて誰も知らない、という話だろうから、「無名のオリビエ・ドビ氏が、売名行為のため有名デザイナーの佐野研二郎氏にいちゃもんをつけた」という解釈はどうかと思う。

1) 例えば「五輪エンブレム問題 ベルギーのデザイナー「2つの作品は酷似」」FNN 2015.8.6
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00299409.html
における福井健策弁護士の主張

2) 例えば「古市憲寿氏がオリビエ・ドビ氏を「弱小の人」と失笑交じりに批判」 livedoor News 2015.8.6
http://news.livedoor.com/article/detail/10440496/

オリビエ・ドビ氏のデザイン事務所 Devie Graphic Studio
http://www.debie.com/

リエージュ劇場
http://theatredeliege.be/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようやく著作権への疑問にまともに答える記事が...
Yahooニュースの以下の記事 ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2015/08/18 00:40
佐野研二郎氏の行為って、デザイナーとして正直なところどうなの?
 先日とあるデザイン業界関係者の方に会う機会があって、酒飲み話ついでに、あの一連のデザイン問題ってどうなんでしょう、という話を聞いてみた。 ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2015/08/25 11:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京五輪ロゴ問題への素朴な疑問 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる