yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国の日本産魚禁輸は日本への悪意か?

<<   作成日時 : 2013/09/07 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 9月6日、韓国政府は福島第一原発の放射能汚染水漏れ事故に関連して、福島、茨城、群馬、宮城、岩手、栃木、千葉、青森の魚の禁輸を発表した。

 これを巡って国内では「放射能漏れが発覚してから一ヶ月経ったなぜ今やるのか」「政治的意図ではないか」などの声があると紹介されている。

 例えば朝日新聞9月6日付夕刊ではこのような声が紹介されている。
「外交問題に詳しいジャーナリストの歳川隆雄氏は『政治的意図』を指摘する。『朴政権は発足以降、日本批判を強めており、安倍政権も竹島や慰安婦問題で韓国に厳しい姿勢をとっている。韓国はこれに強く反発しており、国際オリンピック委員会(IOC)総会直前での今回の輸入禁止措置はオリンピック招致の妨害としか考えられない』」

 だが、先日当ブログで紹介したエピソード1)を鑑みると、この見方はあまりにも被害妄想に満ちた解釈だと思う。

 まず今回の韓国の禁輸措置は福島原発に近い都道府県産の魚類に限られており極めて限定的である。もし、東京五輪招致を妨害しようと日本全体の危険性を印象づけようとするならば、日本産の魚類を一律禁輸した方がより効果的である。

 また、先日の記事に書いたように、福島放射能汚染水垂れ流し発覚以降、韓国の水産業や海産物を扱う飲食店では、客の買い控えにより壊滅的な打撃を受けている。それに対して韓国政府は風評被害を防ぐために、消費者に対して根拠を示し理性的な対応を取るよう再三にわたる懸命の説得を続けてきたが、全く効果のない状態である。
 そして打撃を受けている業者の中には、ついに店を閉めるものも続出する段階に至っており、最早一刻の猶予もならない状態である。

 このようななかで、韓国政府による福島周辺の8県に限った禁輸措置は、韓国水産業界を風評被害から守るための、必要最低限かつ、最大限自制したやむにやまれない措置であろう。一ヶ月経った今頃... という意見に対しては、韓国政府は一ヶ月必死に禁輸措置を執らずに済むよう努力してきたが、最早どうにもならなくなって、今回の措置を取ったと考えるのが妥当ではないか。

 率直に言って、韓国の漁業業界から東電に損害賠償訴訟を起こされても不思議はない事態だと思う。それが「所詮風評被害」で片付けることが可能かどうかは分からないが。

 そして、池上彰氏の指摘ではないが、日本は福島の放射能汚染水漏洩事故の重大さにあまりにも鈍感なのではないか。それは魚について今すぐ騒ぐべきだという意味で言っている訳ではない。少なくとも、海外では極めて厳しく・重大に受け止められているということを、下手をすれば、福島原発事故は実は全く収束していない、とまで受け止められているということを、日本は自覚すべきなのではないか。
 そして現在は基準値以下に収まっている魚類の放射能汚染も、汚染水の流出が止まっていない以上、今後ますます汚染が酷くなることはあっても、改善する見込みはない、という事態を直視すべきであろう。

 今回の韓国の措置を「政治的意図」と解釈すること自体が、日本の、良くて「井の中の蛙」、ひょっとすると「茹でガエル」性を証明しているとしか思えない。


1) こちらを参照
「福島放射能汚染水垂流しと金正恩、どっちが危ないか?」
http://yohnishi.at.webry.info/201309/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
改めて『海角7号』が提示していた日本人像が示唆するもの
 年末韓国に行ってきたのだが、改めて韓国における福島原発事故に伴う水産業界における風評被害ぶりを確認。向こうの人の話では、魚類、海鮮料理店の売り上げは80%減少、店をたたむところも後を絶たず。会社の会食では(韓国の飲食業界では、この売り上げが重要)、海鮮料理店に行くことは絶対あり得ないという状況。もちろん韓国政府は東海(日本海)側に放射能汚染はないと言っているが、だいたい韓国人は政府の言うことをあまり信じない1)。  日本のビールとして確固たるブランドイメージを確立しているアサヒビールで... ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2014/01/01 21:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国の日本産魚禁輸は日本への悪意か? yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる