yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォーム業者を選ぶ(1) - 我が家をリフォームしてみて(2)

<<   作成日時 : 2013/07/23 07:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前から既に外壁にクラックが入っていて、家の構造に影響が出かねず、もう塗り替えなければと思っていたが、家内が、なぜ塗り替えが必要なのだと、なかなか理解してくれなかった。しかし、不幸中の幸いか、先日書いた悪徳業者のおかげ(?)で、外壁が危ないと家内も大分煽られ、ようやく外壁の塗り替えに理解を示してくれるように。
 ただ、家内はまずキッチンのリフォームをしたいようで、キッチン、LDKのリフォームと併せてやるならいいという。それで、まず予算300万円程度でキッチン+外壁のリフォーム業者を探すことにした。

 とはいえ、悪徳業者も多いリフォーム業者、どこに頼んだらいいのやら分からない。まずは新聞のチラシに入っていた、最近TVコマーシャルもやっている「ナカヤマ」という業者の最近開業したという地元支店に行ってみた。格安のキッチンで売り出している業者だ。キッチン自体は、デザインの好みもあろうが、自分の目には今ひとつ魅力的に見えなかったが家内の目にはまずまずに映っていたらしい。たしかに価格は安そうだ。聞いてみるとフィリピンに自社工場があってそこで生産しているという。ステンレス製のキッチンは格好良く見えたが、やはり高い。他のキッチンの3倍ぐらいの価格で、ステンレス製のキッチンなら割安とは思えなかった。

 ネットで「ナカヤマ」を検索してみると、妙に求人情報が多い。社員定着率の悪い企業であるのではとの疑念も出てきて、ちょっと安心して任せられない気がしてきた。

 もう一つ、アルミ建具メーカーだか卸だかでリフォームも手がけている業者のセールのチラシも入っており、展示処分品のキッチンが安いという。クリナップ、クリンレディの展示処分品のキッチンが6割引ぐらいで出ていており、機能的にも良さそうだが、家内は色が気にくわないという。

 それで考えたのは一つはこの家を買った時、不動産屋さんの紹介でリフォームしてもらった工務店。それと住宅生協に、一度シロアリ対策をお願いしたことがあって、外壁の見積もりももらっていたことがあったので、それも考えた。一応生協なら、あまり阿漕な真似はしないだろうと考えてのこと。
 そんなあたりを考えながらネットで検索していたところ、「ホームプロ」というリフォーム業者を紹介しているサイトがあることが分かった。サイト自体の出資者も大阪ガスなどが主体らしくまずまず信頼できそうで、また業者も信頼のある業者を登録し、リフォーム保険にも加入させているという。

 そこで、まずリフォームプロで検索を掛け、とりあえずその中から手頃な2業者を選んで、見積もりを依頼。それと以前不動産屋さんに紹介された工務店。その時、うちに来てくれていた専務さんの印象が強かったので、その工務店に連絡してみた。その専務さんは、先日来た悪徳業者とは正反対の、お世辞は全く言わない相当の直言タイプで、普通ならこんな工事もいいですよ、とお金が掛かる方に勧めるところを、こんなのやってもムダじゃない、ムダなことにお金を掛けない方がいいよ、などと言うタイプだったのが印象に残っていたのだ。

次の記事
http://yohnishi.at.webry.info/201307/article_14.html

前の記事
http://yohnishi.at.webry.info/201307/article_6.html

関連記事
http://yohnishi.at.webry.info/201306/article_11.html
http://yohnishi.at.webry.info/201306/article_8.html

※リフォーム会社検索・紹介サイト

ホームプロ (株式会社 ホームプロ[リクルート、大阪ガス他出資]運営)
http://www.homepro.co.jp/

リフォーム評価ナビ (一般財団法人 住まいづくりナビセンター 運営)
http://www.refonavi.or.jp/

外壁塗装110番 (株式会社アールピーネット 運営)
http://www.gaiheki110.com/
  外壁塗装業者紹介サイト

※リフォーム情報サイト

リフォネット (住宅リフォーム・紛争処理支援センター)
http://www.refonet.jp/

住まいるダイヤル (住宅リフォーム・紛争処理支援センター)
http://www.chord.or.jp/index.php

住まいのあんしん総合支援サイト(国土交通省住宅局住宅生産課)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html

住宅瑕疵担保責任保険協会
http://search-kashihoken.jp/

日本住宅リフォーム産業協会
http://www.jerco.or.jp/

マンションコミュニティ リフォーム相談板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/reform/1

おしえてリフォーム
http://www.osiete-reform.com/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォーム業者を選ぶ(1) - 我が家をリフォームしてみて(2) yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる