yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しく首相のナイス判断 - 浜岡原発停止

<<   作成日時 : 2011/05/07 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 菅首相が浜岡原発の停止を要請したという。珍しく、ナイス判断をした。
もともと東海大震災の発生確率は極めて高く、明日起こっても何の不思議もないとされてきた。しかも東海、東南海、南海地震が連動しておこる可能性も高いということが明らかで、さらに津波の想定も大甘であることが明らかになっている。
 東海地震単独ならともかく、連動型地震が起これば、浜岡原発が福島原発の二の舞にならない確率のほうが低い。現状なら普通に対処していれば爆発が防げないと考えてよいだろう。しかも浜岡の場合、断層の真上に原発を作るなんて狂気の沙汰だと原発反対派から以前より批判を受けていた。

 津波等の安全対策も発表されたが、それが完工するまでに2-3年。その間に震災に襲われたら、どうにもならなくなるし、しかも完工前に震災に襲われる可能性も高いのだから、極めて当然の判断だろう。

 原発停止要請のドミノ化への虞を憂慮する向きもあるようだが、それよりも原発の震災爆発のドミノ化を心配すべきだろう。

 やはりエネルギー税の新設で強力に電力消費量を抑制すべきだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍しく首相のナイス判断 - 浜岡原発停止  yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる