yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マヨネーズ』に見る慶尚北道方言1 -映画の中の韓国語 No6

<<   作成日時 : 2008/10/12 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像카다 (=하다)
用例: 다 죽어간다 카더이 ,말짱하네. (『マヨネーズ』 5'00")
標準語訳: 다 죽어간다 하더니, 말짱하네.
日本語訳: ほとんど死にかけてると言う(ってた)のに、元気じゃない。
解説: 標準語の하다が카다になっている。この辺りは、かつて韓国語の単語が日本語に入ってきた際、hの音がkもしくは子音脱落が発生したのと似ており、韓国南部と古代日本語との音的な意味での近さがあったように思われる。ちなみに韓国語のㅎ音が日本語のは行の音に変わらなかったのは、古代日本語にhの音がなく、ハ行の音はp(ぱ、ぴ、ぷ、ぺ、ぽ)で発音されていたため。従って韓国のㅂが日本語に入ってハ行の音に変わっている。

他の例としては標準語(口語)で、뭐라고 했노?(何て言ったの?)は慶尚北道方言では、뭐라고 캤노?になる。

『マヨネーズ』映画評
http://yohnishi.at.webry.info/200810/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チェ・ジンシル主演『マヨネーズ』-韓国映画-
 女優のチェ・ジンシルが10/2自殺で亡くなった。今回はチェ・ジンシル追悼ということで彼女の主演作品を紹介。本人は経済的にかなり苦労した子供時代を送ったと聞く。かつて韓国でお嫁さんにしたい女優ナンバーワンだった彼女が、このような形で亡くなって大変残念だ。 ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2008/12/12 14:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マヨネーズ』に見る慶尚北道方言1 -映画の中の韓国語 No6 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる