ソフトバンク光が爆速

 今まで家ではインターネットの回線にCATVを使っていたが、家内も私もテレワークをすることになり、回線の帯域不足が深刻になった。しかし、CATVでは大して速度を上げなくても、ギガの通常の光回線よりかなり割高。携帯も3月末にY! Mobileに変えることもあってソフトバンク光の導入を決定した。

 4月初めに工事を行い、とりあえず光回線が開通。家庭内無線LAN設定の変更も面倒なので、BBユニットにそれまで使っていたWi-Fiルータ(NEC Aterm WF1200HP)を接続して使ってみたところ、実効速度が40~60M/bpsぐらい。その前に一時的に借りていたレンタルのソフトバンクAir Unitが、10~16M/bps程度だった (自宅は携帯の無線塔からやや遠いらしく、ちょっと電波が弱い) のに比べてもちろん早くなってはいるが、まぁこんなものかと思っていた。
 すると昨日「SoftBank光に関する重要なお知らせ」というはがきが届いた。「IPv6 IPoe+IPv4接続方式」提供の結果についてご確認のお願い、とある。指定されたWebページに飛ぶと、4/5から「IPv6 IPoe+IPv4接続方式」が有効になったとのこと。ついては、ひかり電話ルータ/ホームゲートウェイ(N)のIPv6パケットフィルタ設定を変更しろとある。IPv6ファイアウォール機能を無効にし、IPv6パケットをルータ越しに通過させろという。
 自宅に来たNTTの機器を見ると単純なONUでルータ機能はないらしい (ちなみに再生品)。どうやら何もいじらなくて良さそうだ。ただふと思ったのはBBユニットの先(内部)につないである既存のWi-Fiルータのことである。ここでIPv6をブロックしているとダメなのではないか...?で、こちらもIPv6パケットを通過させるようにして、インターネットのスピード計測サイトにアクセスして図ってみると、60M/bps程度だったものが80M/bpsに上がっている。たまたまかと思って、再びIPv6パケットをブロックすると元通り。

 さらに、そもそも既存のルータをつなぐと速度が落ちるのではないかと、ふと思いつき、BBユニットから直にLANケーブルでパソコンをつないで速度を計測すると、なんとダウンロード300M/bps以上、アップロード450M/bpsと爆速! 結局、Aterm WF1200HPの有線LAN接続部分が100base-TXなので、そこがボトルネックになっていたのだ。
 ならば、そもそもAterm WF1200HPのWi-Fiを使わずBBユニットのWi-fiを使えばと思って、BBユニットのWi-Fiにつないで計測すると、5G帯で、有線でつないだのに近い値が出る。しかし2.4G帯だと速度はがた落ちで15~20M/bps程度しか出ない。夕方の混雑時だとDLで5M/bps台もある。今までインターネットの大元がさほど速度が出ていなかったのでWi-fiの規格による速度差なんて気にしたこともなかったが、Wi-fiで5Gと2.4Gでこんなに速度差があるのかとびっくり。インターネット自体が混雑しているというのもあるのだろうが、たぶん近所の無線電波の混雑がかなり影響を与えているのだと思う。

 ちなみにBBユニットの5Gは結構優秀で、2階のパソコンで測っても、200~300M/bps台は十分スピードが出る。家の既存のWi-fi AP/ルータより優秀である。

 結局、BBユニットを我が家のメインルータに据えることにし、既存のWi-Fiルータ2台(Atermと I.O.DataのWN-G300DR)は、すっかりお荷物になってしまった。ただWN-G300DRはプリンタをつなぐHUBとしての役割が残っている。問題はAterm WF1200HPである。ふと思って調べてみると無線中継器として使えるらしい。

 ちなみに2階の寝室はネットを引き込んでいるところからちょっと距離がありWi-Fiの電波が弱くなってしまう。それでもBBユニットの5Gの電波で80~100M/bpsは出る(優秀)。だが、BBユニットの中継器としてAterm WF1200HPを設定し直して、中継器経由で電波を受けるようにすると、速度が150M/bps程度まで上がる。BBユニットに有線でつなぐと、100base-TXの限界で速度が最大でも100M/bpsで頭打ちになってしまうのだが、中継器として使うと、その制約がかからないということが分かった。つまり、Aterm WF1200HPは、ルータとして使うよりも中継器として使った方が性能を発揮するのであった。

 また、BBユニットは単体のWi-Fiルータとして見てもかなり優秀であることが分かった。これは予想外の拾いものであった。

※ネットの記事にはBBユニットのWi-Fiは、11acにも対応しておらず、糞、というようなことが書かれているものもあるが
(例えば、https://www.odorikoblog.net/entry/softbankreview/ ) おそらく何年か前のことではないかと思う。現行のBBユニットではそんなことはない。少なくとも木造の戸建てなら、追加のWi-Fi ルータ等は多くの場合不要だろう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント