yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木女児殺害事件、再審も無期

<<   作成日時 : 2018/08/04 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2013年に発生した栃木県女児殺害事件の再審判決が出たが、再審でも無期だった。

「栃木の女児殺害、二審も無期懲役判決 13年前の事件」 2018.8.3 朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASL827GYGL82UTIL06H.html

 だがこの事件、犯人逮捕後から冤罪の可能性は高いのではないか、という気がしていた。そもそも被告は台湾から日本に帰化しており、日本語母語者ではなく、逮捕当時、確か日本語も難しい言葉はよく分からないというような報道があったように記憶している。

 したがって、逮捕後、自白しないとずっと拘留されたままだなどと言われて、言われている言葉もどういう意味なのか正確にわからないまま、誘導されるがままに自白してしまった可能性が高い。また本人が本当に自白したなら、殺害凶器や殺害現場が特定されていてよいはずだが、それもなされていない。遺体に残されていた粘着テープから被告のDNA型も検出されていない。

 果たしてこれでよいのか、非常に疑問に思われる判決である。

 ただ、ビデオ映像の印象だけで、自白の真実性を認定した一審の判断を違法としたことだけが救いの判決だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃木女児殺害事件、再審も無期 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる