yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿波踊り問題のTV局の報道姿勢

<<   作成日時 : 2018/08/22 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 阿波踊りにおいて今年から総踊りが中止の方針が出されたにもかかわらず、「阿波おどり振興協会」が総踊りを強行した問題をめぐって、ワイドショーなどの民放TV報道を見ていたが、気がついたことが一つ。

 これらの報道によると、阿波踊りの累積赤字を解消するため、総踊りを中止して、すべての観覧席に均等に観覧客を入れることで赤字解消を図ろうと、市や、市観光協会は総踊りの中止を決めたという。

 たいていはその程度の報道であったが、TBSではもうちょっと突っ込んだ考察を行っていた。

 TBSの報道によれば、赤字の最大の原因は、徳島新聞社がチケットの多くを押さえ、しかも、直前になって売れなかったとチケットを返品することが問題なのだという。そこで昨年はそのあたりの改善を図り、累積赤字の大幅解消とは行かなかったものの、単年度黒字を達成していたという。

 また徳島市では阿波踊りである程度の赤字の累積は覚悟しているという。ただ、まだ限界ラインに達してはいないものの、赤字のこれ以上の拡大は避けたい、という意向であったようだ。

 であれば、昨年の努力の延長で今年も企画すれば良いはずだが、なぜか大幅に体制を変えて実施しようとした。結果的には赤字を大幅に拡大するだけの結果に終わってしまった。

 ただ、このあたりの内情の突っ込みは日テレなどの他局では行っていなかった。

 何だかなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿波踊り問題のTV局の報道姿勢 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる