Irfan View 4.25とEPSON Twainでエラー

 Irfan Viewのバージョンが4.25に上がったので、最新版を導入してみた。すると...EPSON Twainを起動しようとすると、文字化けしたエラーメッセージが出て、EPSON Twainが起動できない。複数のプリンタ用のEPSON Twainを導入しているPCもあるのだが、少なくとも共通して入れているのはEP804e用のTWAINドライバ。またプラットフォームはWindows XP (SP2以上)。

 ただ、こけるのはどのプリンタ用のEPSON Twainでもこけるので、EPSON Twainに共通しているのかも知れない。他にトラブルが出てる方がいるかどうか分からないし、EPSON側とIrfan View側のどちらのバグか分からないが、もしEPSON Twainを導入していれば4.25へのアップグレードは見合わせた方がよいかも。

 なお、Irfan Viewのバージョンを4.23に戻したら、何の問題もなく立ち上がってくれる。

追記
どうも4.25はまだそうとうバグってる模様。Twainとの問題だけではなく、ファイルを「名前をつけて保存」にしようとしただけでも、エラーになってしまう。

再追記
これは日本語化をすれば問題が解決するようだ。さすが...英語版でやせ我慢して使うなということだろう。またOption→Property→Languageで、Load Unicode Plugin...のチェックボックスをはずせばよいという情報もあった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック