「変態的に」面白い!? Caveh Zahediの自伝的映画『I am a Sex Addict』

 アメリカのインディーズ映画監督、カヴェ・ザヘディの自己のセックス中毒(というよりは売春中毒と言うべきか)歴を綴った驚きの自伝的映画『I am a Sex Addict (僕はセックス中毒者)』。イラン系と思しき監督の名前から、イスラム的価値観と西欧的価値観の間で揺れる自己葛藤表現みたいなのがあるのかと思ったが、全然違った。Wikipediaで調べてみると監督はイラン系アメリカ人の2世のようだ。とはいえ、監督がいきなり売春婦に目覚めてしまうバックグラウンドにはイスラム教的禁欲的家庭教育があったのかもしれない。

 カヴェは、幼い頃からソウルメートを探していた。大学に入りようやくこの人だと思うアナに出会う。しかし当時サルトルやボーボワールが提唱した「自由恋愛」の流行期でそれに毒されてアナと結婚せずに付き合いながらも、フランス人キャロリンとも付き合う。だが、ビザ切れでアメリカ滞在資格がなくなったキャロリンを助けるために、冗談半分でキャロリンと結婚してしまう。だがアナは冗談だとは思ってくれなかった...
 大学卒業後、自分の映画の出資者をアメリカで見つけられなかったカヴェは、フランスなら見つかると言ったキャロリンに乗せられてパリに渡るが、そこではっきり言われたことは、自分は「何者でもない」。さらにアナが一度オランダに来るのでそこで会おうという話になるのだが、キャロリンの猛反対で会いにいけずじまい。しばらくして、アナから別の男と結婚したと言う葉書が... ソウルメートと確信した女性と決定的に終わったと言う事実に、カヴェは打ちのめされる。ドツボに陥ったカヴェはキャロリンを逆恨みし喧嘩が絶えなくなる。
 そんなある日、パリの街角で売春婦が客引きをしているのを見つける。フェラしてくれる、と頼むと簡単にOKしたのにショックを受け、その日はそのまま何もせず家に帰る。家に帰って妻にその話をすると(彼は隠し事ができず、なんでも妻に話さずにはいられない)、なぜかホンバンをしなければ...と言う話になって、次の日、売春婦を探してしけこんで、フェラをしてもらうと、ホンバンやっていかないの、と言う話になって... それで家に帰ってその話を妻に話すと...

 というあたりからドツボにはまって... 売春婦通いの趣味がやめられず、何人もの女性とつきあっては、その性癖のため別れを繰り返し、時にはとことんやることをやれば直るのではないかとやってみるが、かえって事態が悪化するだけ。さらにはセックス中毒者のセラピーグループにまで参加して、という冗談のような実話が語られる。そして時々挿入される、カヴェが付き合った女性の実際の8ミリフィルム映像がリアリティを増す。

 いやはや何ともという作品だが、本人は至って大真面目。そして彼なりに女性に対して誠実であろうとしているのだが、それがことごとく上滑りしていく悲喜劇を描いている。
 しかし考えて見ると、この自己暴露ぶりは原一男の『極私的エロス 恋歌1974』といい勝負かも知れない。そういえば原一男だって、自由恋愛の影響を受けていたのだから...

 Wikipedia英語版によると( http://en.wikipedia.org/wiki/Caveh_Zahedi )、監督のカヴェ・ザヘディは1960年4月29日(昭和天皇と同じ誕生日だ!)ワシントンでイラン系移民の子として生まれた。イェール大学で哲学を学び、卒業後、自分の映画制作に投資してくれる人を探してパリに移る(このあたりは映画にあるとおり)。しかし投資者は見つからずロスへ移りUCLAで映画を学び、卒業作品として、同級生のGreg Watkinsとともに『A Little Stiff』(1991)を製作。サンダンス映画祭で評論家の評判を呼ぶものも商業上映にはつながらずじまい。さらに1994年にはドキュメンタリー映画『I Don't Hate Las Vegas Anymore』を製作するも、映画中に麻薬エクスタシーを監督が吸引させる場面が批判を呼ぶ。ただしロッテルダム映画祭で批評家賞を受賞。さらに2001年『In the Bathtub of the World』『Tripping with Caveh』と立て続けに発表。本作品が最新作だが、サンダンス映画祭に出品を拒否され、IFCフィルムに拾われて配給される。
 彼は現在サンフランシスコ州立大とオークランドのカルフォルニア芸術大で講義を持っている。

原題『I am a Sex Addict』監督: Caveh Zahedi
2005年 アメリカ映画

DVD(アメリカ盤)情報
発行:IFC Films 画面: NTSC/4:3(LB 1:1.33) 音声: Dolby2 英・仏語 本編: 99分
リージョン1 字幕: 英/西語 片面二層 発行年2006年9月 希望価格 $19.95

公式サイト (英語)
http://www.iamasexaddictthemovie.com/







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック