yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS フランスのテロは国民戦線を有利にするか - 強行策は自らの首を絞める

<<   作成日時 : 2017/04/22 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、フランスでIS信奉者によるテロ事件が発生した。これで国民戦線のマリーヌ・ルペン大統領誕生の可能性が高まったのではないか。

 犯人はどういうつもりで事件を起こしたのか。テロ(テラー=恐怖)を引き起こせば国民戦線に対する支持が減るとでも思ったのだろうか。だが脅迫や恫喝は往々にして反対の結果をもたらす。IS支持者はさらにフランス社会の不寛容を強化し、自分たちの首を絞めることになるだろう。

 日本の尖閣問題も、そもそも小泉政権の時は穏便に済ませていた尖閣諸島上陸中国人の処遇を、民主党政権になって強硬処理したことに端を発した。強行策は必ずしも事態の沈静化を招かず、むしろ逆効果を呼ぶ典型例となった。おそらく、一部から民主党はナショナリズムに対して冷淡だという批判を気にした、あるいは菅首相が鳩山前首相との差別化、あるいは追い落としをはかってのことではないかと思うが、中国側に却って日本の実効支配を疑わせる結果となった。自分たちの実効支配の正統性が低いことを自覚したから強行策に出たのだろう、と思われたのだ。

 同じことは韓国の李明博大統領にも言える。自分たちの実効支配に自信を持っていれば独島(竹島)上陸などやらないのに、そういうパフォーマンスを行うことは、やはり自分たちの実効支配の根拠の薄さを自覚しているのだと日本側に思われて当然なのである。尤も、韓国人は日本側がいつか竹島奪回作戦を仕掛けてくるのではないかと、意外に恐れているが、日本側は、米軍の承認なしに竹島奪回作戦を仕掛けることはあり得ない。というのは、現代の日本で政治的正統性の最大の供給源はアメリカだからである。トランブ候補が当選したときに真っ先に日本の安倍首相が駆けつけたことはそのことを例証している。アメリカ次期大統領からみずからの政治的正統性を取り付けることが何よりも重要であるということを安倍首相は自覚しているのだ。

 そういう意味では韓国が米韓同盟を維持することが、韓国側にとって対日安全保障上最善の政策であるはずであるが、意外に韓国人はわかっていない。中国と組んで日本を牽制することが、自分たちの安全保障上(あるいは独島防衛上)より良い策であると考えている人は結構多い。ただその韓国人の不見識ぶりを日本人は笑う資格を持っていないだろう。またそれは今の韓国にとって中国が圧倒的に大きな貿易相手である (圧倒的な第1位で、貿易相手第2-4位までの貿易額を併せても中国との貿易量に満たないというリアリティ) ということからくるものである。このことも日本人が実感を持って受け止めることが出来ない韓国の現実である。
 不見識な自称識者は、韓国の中国傾倒を儒教文化に求めたり、朝貢・冊封体制への伝統や記憶に求めたりするが、そう論じる者は、みずからの不見識ぶりをさらしているようなものである。だから韓国では、経済重視の「現実主義者」ほど、意外に中国傾倒になってしまうという構図があるのであるが、このあたりも多くの日本人が理解していない。

 李明博の独島パフォーマンスは、兄が汚職で逮捕され、自らに嫌疑がかかることを避けるため、自分がいかに「倫理的」であるかを示そうとしたパフォーマンスだと私は考えているが (独島や慰安婦問題を持ち出すことは、韓国的文脈では倫理的に「正しい」ことになる) 、その裏には多少日本と関係が悪化しても、日本との貿易量の比重は低い (韓国では米国に次ぐ第3位) ので経済的にはたいした損失にならない、という「現実主義的」計算が働いていたのだと思う。

 日本のネトウヨの議論などを見ていると対外的「鬱憤晴らし」=「国益」と錯覚している議論が大半のようであるが、「鬱憤晴らし」や強行策は、むしろ自分にとってマイナスになって跳ね返ってくることが多い。もっとも「鬱憤晴らし」が主要政治目標になってしまう本末転倒は、日本に限らず世界中で起こっている。まさに感情政治化である。ただ「鬱憤晴らし」の応酬は結局暴力の応酬にしかつながらないと思うのであるが...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランスのテロは国民戦線を有利にするか - 強行策は自らの首を絞める yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる