yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows7とWindows10のデュアルブート構成での注意点は...

<<   作成日時 : 2017/03/29 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 自宅のデスクトップPC、一台はWin7の32bit、もう一台はWin10の64bitで運用していた。それをWin7 32bitマシンを、Win10の64bitとのデュアルブート構成にしようと試みていたのだが... はまった。とりあえず数日かけて何とか動くようにはしたのだが、結構注意事項がある。

 まずブートローダーが何らかのトラブルでやられて、ブートしなくなる危険性があるので、ブートローダーの復旧方法や、ブートデータのバックアップ方法など確認しておいた方が良い。
 当然、回復コンソールを起動できるブータブルディスクも用意しておく必要があるが、これは、DVDのインストールメディアを作成するか、あるいはUSBメモリの回復ドライブを用意しておくか、はたまた Windows PE起動ディスクを用意しておく必要がある。

 ブートローダーの修復には、回復コンソールからbootrec.exeコマンドの利用が有効である。またブートローダーのデータのバックアップや復旧、あるいはブートローダーの編集には、bcdedit.exe コマンドを使うので使い方をおさらいしたり、あらかじめブートローダーの情報のバックアップをとっておくことが望ましい。

 非常に重要なことは、Win8以降、NTFSのLFS(ログファイルシステム)のバージョンが1.1から2.0に上がっている点である。従ってWin7のNTFSとWin10のNTFSは互換性がないと考えなくてはならない。よく問題になるのはNTFSフォーマットした外付けのHDDを適切な取り外し手続きを行わないでWin7とWin8以降が混在する環境で使っていると、ファイルが破壊され読み出せなくなる場合があるという点である。デュアルブート環境を作るとまさにその点が問題となる。ヘタをするとWin7を起動した時に、ファイルシステムが異常だと検知して自動でchkdskがかかってしまい、逆にファイルを破壊してしまうことになる。これでブートローダーが破壊されてしまうとPCが起動しなくなる。
 従って、デュアル環境ではNTFSのLFSのバージョンを1.1に落として使わなくてはならない。Win10のインストールが終わったら、直ちにLFSのバージョンを落とす手続きを行わなければならない。

 ところがさらに問題なのは、LFSが1.1のまま自動でWindows Updateを掛けると、時にUpdateがうまく実行できないことがあるようである。Windows Updateが失敗してしまえば、それはそれで害がないが、へたにUpdateがかかったにもかかわらず、変なふうにupdateファイルがインストールされてしまう場合がある。このため起動しなくなったり、メニューが表示されなくなったりといった不具合を実際に経験し、再度何度かインストールしなおす羽目になった。

 どうもアップデートを掛ける前に(ひょっとしてダウンロードされるところから?)、一時的にLFSを元の2.0にアップグレードし、アップデートファイルのインストールが終わったらLFSを1.1に落とすという作業が必要なようである。
 またメジャーアップデートがかかると勝手にLFSのバージョンが元通り2.0に戻る場合もある。それを知らずにWin7を起動すると悲惨なことになる。

 とはいえ、Windows10ではデフォルトではXPのようにアップデートの仕方をユーザがコントロールできなくなった。ただレジストリをいじれば選択が可能らしい。これを可能にするツールを開発した方がいる。
 それが、「Windows10設定変更ツール」である。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/WinUpdateSettings.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows7とWindows10のデュアルブート構成での注意点は... yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる