yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアの国民投票結果、意外に賢明なのでは

<<   作成日時 : 2016/12/06 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イタリアのレンツィ首相が、国民投票で憲法改正が認められなくて辞任の意向だという。

ただそれをアメリカのトランプ当選のようなポピュリズム政治の流れと一緒にしていいのか、というのはちょっと疑問である。新聞報道によると、イタリアの憲法改正の内容は、上院の権限を縮小し、下院だけで大幅に決められるようにする、つまり事実上一院制を目指すものだという。

 したがって、「決められる政治」を目指したということだ。

 だが、それが否決された。つまり「決められない政治」に耐え忍ぶことをイタリア国民は選択した、ということである。大体ポピュリズムの政治は、トランプのように「決められる政治」を選択するものである。それがそうではなかった、ということは、意外にイタリア人は賢明な選択をしているのかもしれない。

 トランプ選出のポピュリズムの流れと一緒くたにするような報道はどうなのかな、というのが、ちょっとした疑問だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアの国民投票結果、意外に賢明なのでは yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる