yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は韓国修能試験

<<   作成日時 : 2016/11/18 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、日本のセンター入試に相当する、韓国の大学修学能力試験であった。略称「修能」。日本のセンター入試と異なる点は、日本の場合国公立はほぼ全部受けなければならないが私立大は一部しか参加していないのに対し、韓国の「修能」は、ほぼ全大学受験が必須であること。

で、試験関連用語。

大学修学能力試験 = 대학수학능력시험

修能 = 수능

で、

수능 한파 = 修能寒波
 大体例年、修能のときに寒波が来ることが多くこれを修能寒波というようだ。ちなみに今年は暖かく、修能寒波は到来しなかった。

정시 = 一般入試
 日本でいうところの一般入試が「正試」。正確に言うと정규시헙(正規試験)

で、日本でいう推薦入試はと言うと

수시
これは수시선발전형(随時選抜詮衡)の略称。詮衡は選考のこと。もともと日本でも詮衡の字を使っていたと思うが、当用漢字から外れたため、戦後、「選考」に変わったと思う。日本語では選考も詮衡も読みは「せんこう」だが、韓国語では読みが違うので「選考」をそのまま韓国語読みをして선효ではいけない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日は韓国修能試験 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる