yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS シリカゲルはフィルムのビネガーシンドローム対策にかなり効果?

<<   作成日時 : 2016/10/29 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年、ごたぶんにもれず古いモノクロネガフィルムがビネガーシンドロームにやられているのを発見して、フィルムスリーブを全面的にハトロン紙のものに交換するとともに、密閉容器にシリカゲルと、あとは酢酸ガス対策で活性炭を入れて保存対策を行った。

 最近密閉容器の湿度が上がってきたので、シリカゲルを再乾燥させようと取り出してフライパンで炒ったところ、もちろん元通り青くなってくれたのであるが、湿気と同時にかなりつんとするにおいが放出された。つまり酢酸ガスだ。
どうもかなり酢酸ガスを吸着してくれるようである。

 ビネガーシンドローム対策で活性炭を入れておいたのだが、どうやらシリカゲルもかなり酢酸ガスを水分とともに吸収してくれるようだ。それを炒れば水分とともに酢酸ガスも再放出してくれるとなると、これはかなりビネガーシンドローム対策としてシリカゲル自体がかなり有効だということである。

 実際、保存しておいたフィルムもあまり酢酸臭がしない。これはかなりよいかもしれない。





▽フィルム保存用にこちらもおすすめ
ナカバヤシ CAPATY ドライボックス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリカゲルはフィルムのビネガーシンドローム対策にかなり効果? yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる