yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮舫の「中華民国」籍はそもそも海外「国籍」なのか?

<<   作成日時 : 2016/09/14 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 民主党の党首選に出馬している蓮舫氏だが、「二重国籍」が問題になっている。だがこの報道にそもそも根本的な疑問を禁じ得ない。

 そもそも日本は「中華民国」を国家として承認していない。蓮舫氏の台湾籍とは明らかに「中華民国」籍であって「中華人民共和国」籍ではないはずである。日本が国家として承認していない地域の「国籍」を、そもそも日本国内法的に外国「国籍」と言えるのだろうか?あえて言えば、台湾籍とは国内法的に「無国籍」の別名ではないのか?ちょうど「朝鮮籍」がそうであるように。そして「無国籍」と「日本籍」の「二重国籍」というものはありうるのだろうか?

 という疑問を持つ人は、他にいないのかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮舫の「中華民国」籍はそもそも海外「国籍」なのか? yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる