yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 同じロクデナシなら、よりましなロクデナシを選べ

<<   作成日時 : 2016/05/18 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 舛添都知事の公私混同ぶりが報道されている。確かに舛添都知事はロクデナシである。
だが、こんな記事もある。
「舛添バッシングの裏に自民党・都庁職員との“政争”」鉾木雄哉[清談社] ダイヤモンドオンライン 2016.5.17
http://diamond.jp/articles/-/91159?page=1

 結局舛添都知事のスキャンダルは都議会自民党との確執が原因ということである。舛添都知事は自民党に裏切られたという思いが強く、自民党のオリンピック利権をつぶして恨みを晴らす一方、自民党はオリンピック利権を舛添にことごとくつぶされたのを恨みに思って、都庁幹部を通じて情報リークをさせたという話だ。

 もちろん、舛添都知事はけしからんだろうが、しかしもし都知事が舛添都知事でなく、そのままオリンピックを進めていたらもっと莫大な都税が無駄遣いされたのである。都議会自民党が利権のために無駄使いしようとした経費に比べれば、俺のちょろまかしなんてかわいいもの... と舛添都知事が思ったかどうかは知らない。

 この報道が真実だとすれば、舛添都知事は確かにロクデナシだろうが、都議会自民党はもっとロクデナシなのだ。それに舛添都知事の以前の離婚騒動が報道されたとき、彼にかなり人格的な問題があったであろうことはすでにかなり明るみになっていた。それを知りつつ都民は舛添氏を都知事にすることを選択したのである。

 ベストを求めて、結局最悪のロクデナシを選択するより、どうせロクデナシしかいないのなら、同じロクデナシの中からよりましなロクデナシを選ぶ、という選択もあるような気がするし、現にそういう選択を都民がしたと思うのだが..

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
図らずも安倍政権の本質を明らかにした「金曜動画ショー」
 日経ビジネスオンラインの連載に、企業や政治家、タレントなどのコミュニケーションをこうやって改善すれば良くなりますよ、とアドバイスする「金曜動画ショー」という連載がある (筆者はPR会社ビーンスター株式会社代表の鶴野充茂氏)。  この連載を見ていると、穿った見方かもしれないが、中身や誠意のない政治や企業経営でも、コミュニケーションの仕方によっては、いくらでもうまくカバーできますよ的なスタンスを感じて (もちろん、せっかく中身があるのに、コミュニケーションが下手で残念、というスタンスで鶴野... ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2016/06/13 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同じロクデナシなら、よりましなロクデナシを選べ yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる