yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS もし衆参同日選が行われれば、それは事実上アベノミクス崩壊宣言である

<<   作成日時 : 2016/05/23 08:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日の週刊誌の広告を見ると、やはり安部首相は衆参同日を狙っている、あるいは都知事選とあわせてトリプル選挙を狙っている、という文字が躍っている。

 当然だろう。衆参同日選を断念したという報道がナイーブ過ぎたのだ。安倍首相が任期中の憲法改正を狙うと宣言した以上、どんな手段を使ってでも衆院2/3を取りに行くであろう。その際、政権が、最早アベノミクスの失敗が露呈するのは時間の問題と判断すれば、これ以上選挙が延びれば、議席を大幅に減らすだけということになる。当然憲法改正の発議も不可能になる。従って、何が何でも同日選を狙っていくだろう。

 逆に言えば、同日選が実施されれば、それは政権による事実上の「アベノミクス崩壊宣言」ということになる。

 現在安倍政権は大幅に野党の主張に譲歩しているように見える。「保育所落ちた、日本死ね」に関しても、当初は書き手が匿名だと無視を決め込んだが、それに対する批判が高まると、慌てて対策を打ち出した。逆に言えば憲法改正さえ実現できれば、それ以外はすべて譲歩してでも構わないという政権の覚悟を示すことであろう。

 どうせ反民主的な憲法改正が実現できれば、後はいくらでも政策の撤回は可能になる。

 かつて、それまでの高額納税者のみに選挙権を与えていた制度を改め、すべての男子に選挙権を与えた普通選挙法成立が治安維持法の成立とバーターだったことを忘れてはならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もし衆参同日選が行われれば、それは事実上アベノミクス崩壊宣言である yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる