yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS アスペルガーの力

<<   作成日時 : 2016/01/03 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日正月のテレビを見ていたところ(フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」の総集編)1)、「下町ロケット」を地で行く植松電機、植松努氏が紹介されていた。植松電機は、廃品回収の中から鉄を選別するための小型マグネットのヒットで成長のきっかけを掴んだそうである。

 ところで植松努氏の幼い頃からの歩みが紹介されていたが、それを見る限り植松氏はアスペルガーの可能性がかなり高いと思う。幼い頃、周囲に合わせることなく、自分の興味のあることに熱中していた点、小学生の時から専門書を読みあさって紙飛行機作りに熱中していた点、中学生、高校生になって、回りが紙飛行機から卒業するときになっても、依然一人で熱中していた点、そして、自分に関心のあること以外興味を持てず、中高の成績は低空飛行の劣等生で、高校への進学さえ危ぶまれたにもかかわらず、工業高校から、工業大学に進学すると一躍優等生になった点など、典型的なアスペルガーの特長である。

 進路相談の際に中学の先生が、将来は飛行機やロケットをつくる仕事がしたいと言った植松氏に、何を馬鹿なことを言っている、飛行機やロケットを作るのは東大に行くような人がやるものだと一喝した、という話が紹介されて、スタジオにいたタレントが、それはひどい、と感想を述べていた。しかし、その感想は今成功した植松氏を知っているからこそ出てくる感想であって、おそらく、そう述べたタレントも、もしその当時の中学の先生であったら、その先生と同じことを発言したであろう。当時の先生は、植松氏が、状況の読めない、単なる鈍くさい劣等生としか見えなかったことだろう。

 植松氏が番組の中で、小学生の時は紙飛行機「博士」と言われ、それなりに仲間の中でスターになれたのに、中高生になると、いつまでそんなことに興味を持っているのかと言われ、「博士」は劣等生・バカの代名詞になってしまった... と残念そうに語っていたが、このあたりもアスペルガーの典型的な体験の一つであろう。
 植松氏がいじめられていたという話は紹介されていなかったが、多くの場合それにいじめが付け加わることが多い。

 大人になってからも、大手の会社から提携契約を持ちかけられ、一旦は商売を大きくするのに成功するも、大手会社の社長交代により一方的に契約を破棄されたときに、元々契約破棄の時の対策を考えていなかった、というのも、相手の言葉をそのまま信じる、よく言えば誠実、悪く言えば馬鹿正直で相手の言葉を疑うことを知らない、世間知らずのアスペルガーの特長だと言えよう。
 番組紹介サイトにある、「会社が危ない時は手を貸してくれない。 しかし危機が去った途端、手の平を返したように近づいてくる。 利益を上げるためなら、平然と裏切り、裏切られる社会。 会社である以上、それは当たり前のことなのかもしれない。 だがこの先自分は、何を信じていけばいいのか…植松さんは絶望していた。」という記述は、アスペルガーの人の生き辛さの表現の一つであるように思う。人には、このような騙す、騙されるを駆け引きとして楽しめるタイプもいれば、そうでない人もいる。そしてアスペルガー傾向にある人は間違いなく後者である。

 植松氏の成功は、一つのことに集中して打ち込む、アスペルガー的力と努力の賜物であることは間違いない。だが、一方で四方八方に気を回すことのできないアスペルガー的欠点が、偶然にも決定的な破綻につながらなかった幸運に恵まれた結果であることも否定できないように思われる。

 ちょうど能年玲奈と「あまちゃん」の出会いが、奇跡的な幸運の結果であったように。

 そして、できればこれが奇跡的な幸運の結果でなくても可能になる社会を作っていくことが、これからの日本社会の課題になるはずだと個人的には思うのだが、どうも今の日本社会はそれに逆行しているように思われる。


1) 番組紹介サイト http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/160102_3.html

当ブログ内関連記事

「発達障碍をめぐるもろもろ」
http://yohnishi.at.webry.info/201512/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アスペルガーの力 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる