yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新国立に屋根は必要? - だったらお前が1500億集めてこい

<<   作成日時 : 2015/06/12 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 文部科学大臣補佐官、鈴木寛氏が国立競技場問題で屋根付きの国立競技場新設指示の論陣を張っている。

「やはり「屋根」は必要!新国立競技場に関する誤解を解く」ダイヤモンド・オンライン 2015.6.11
http://diamond.jp/articles/-/73022?page=1

 新国立競技場に屋根なしで経費節約しようという議論に対して反論を述べているが、そもそも現行案で建てて良いのかという根本的な疑問に何も答えていない。

>16年オリンピック、22年W杯の招致合戦に相次いで敗れたことから見えたのが、
>IOCやFIFAが要求する8万人収容のスタジアムがなければ、戦いの土俵にすら登
>れない、という教訓でした。

 →しかし招致が決まったいま、8万人収容のスタジアムが予算的に出来ないといっても、今さら招致取消は不可能。また小田嶋隆氏が指摘するように日産スタジアムを転用すれば (http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20150528/281755/?P=1
)、仮説席設置で8万人収容は可能。新設する必要はない。

>まず申し上げたいのは、この未曽有の高騰を当初から見通すことは誰もできな
>かったということです。今、官であれ民であれ何らかの建設案件に関わってお
>られる方は、同じようにコスト高騰で七転八倒の苦しみにあえいでおられると
>思います。しかも、これを前提に議論を進めることは予算制度上もできません
>でした。そして2019年ラグビーワールドカップという絶対の締め切りがあるな
>かで、さらに建設コストがかかる構造になっているのです。

 →では、納税者を騙して安くできると過少宣伝して納税者を説得し、後でいくらでも予算を膨らませて良いと思っているのか。どうせ騙すなら、IOCやFIFAへの約束を守って納税者を騙すよりも、納税者に対して約束を守ってIOCやFIFAを騙すべきなのではないか?

 少なくとも鈴木氏はIOCやFIFAには約束を守っても、納税者はいくらでも騙して良いと思っていることは確実だ。

>世界のナショナルスタジアムと比肩しても、首都の中心にある日本の国立競技場の
>好立地は群を抜いています(ロンドンにあるイングランドサッカーの聖地ウェンブ
>リーはアクセスに都心から1時間)。このまま都市計画等を理由に国際大会招致に相
>応しい収容規模を満たせず、「無用の長物」にしてしまっていいのか、と考えていた
>ところで、2020年オリンピック・パラリンピック招致に向けて、東京都が動きだし
>ました。

 →ロンドンオリンピックで都心から1時間のアクセスが許容されるなら、ますます日産スタジアム転用案でも良いはずではないか?

>21世紀型の「国立」競技場とは「国民立」スタジアムであるべきなのです。
>NPOと連携した「スポーツドナー1000万人構想」により、100万人で150億円規模に
>すぎない我が国の文化スポーツ分野での寄付市場を、2020年までに1000万人で
>1500億円規模に拡大しようと努力されています。その中でオリンピックに向け
>クラウドファンディング等の取り組みを進めますので、建設費の一部を国民の
>寄付で賄えます。

 →そんなに、元の設計案通り新国立を建てたいなら、お前が民間から1500億集めてこい。

>屋根は雨天への対応だけではなく、騒音の拡散を防ぐために設置するのです。

>一方で、2019年春のスタジアム完成後に誰もが知っている外国人アーティストの
>コンサートがほぼ決まりかけているのに、もしも屋根ができなかったら、これも
>キャンセルにせざるを得ないという話もあります。

 →ではそもそも2020年に屋根設置が間に合わないという現行案は却下すべきではないか

>国立競技場をエンターテイメントも含めた多目的の総合スタジアムとして稼働
>させていくことこそ、後世にレガシーとして長く継承できる方策なのです。

 →そもそも8万人のイベントが採算が取れるほど何度も開催されるのか、という疑問に全く答えていない

>東京がクリエイティビティーのエンジンとなるためのチャンスが目の前にあります。
>新国民立スタジアムがその起爆剤になるために未来への投資をするのか、それとも浪
>費として縮小するのか、その観点からぜひ今後議論していただければと思います。

 →そもそも、滅多に行われない8万人規模のイヴェント開催を前提として赤字垂れ流しの負の遺産に投資すべきなのか、それとも規模を縮小して適切な規模のイヴェント開催会場として建設すべきなのか議論すべきなのではないか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新国立に屋根は必要? - だったらお前が1500億集めてこい yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる