yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 読売どうした..? - 突然、社説がまともに

<<   作成日時 : 2015/04/22 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 すっかり安倍内閣翼賛新聞と化していた読売新聞。

それが何をトチ狂ったのか、本日、突然至極まっとうなことを社説に書いた。

「戦後70年談話 首相は「侵略」を避けたいのか」 2015.4.22 読売新聞社説
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150421-OYT1T50160.html

ほとんど最近の読売のものとは信じられない以下のまともなフレーズ

>談話が「侵略」に言及しないことは、その事実を消したがっているとの誤解を招かないか。
>政治は、自己満足の産物であってはならない。
>首相は一昨年12月、靖国神社を参拝したことで、中韓両国の反発だけでなく、米国の「失望」を招いた。その後、日本外交の立て直しのため、多大なエネルギーを要したことを忘れてはなるまい。
>70年談話はもはや、首相ひとりのものではない。日本全体の立場を代表するものとして、国内外で受け止められている。
> 首相は、談話内容について、多くの人の意見に謙虚に耳を傾け、大局的な見地から賢明な選択をすることが求められよう。

 ネトウヨは所詮新聞を読まないので、いくらネトウヨに媚びた紙面づくりをしても売り上げに寄与しないと判断したのか、それともはたまたウラで何かの政治的地殻変動が起きているのか...

 そりゃ、安倍内閣の広報紙、誰だって金出して読む気しないわな。たとえ安倍内閣を支持するにしたって、タダで似たようなメッセージいくらでも読めるもん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読売どうした..? - 突然、社説がまともに yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる