yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「統一大儲け論」 - 韓国時事用語

<<   作成日時 : 2014/12/30 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

統一大儲け論: 통일대박론
 2014.1.5 韓国、朴槿恵大統領の新年記者会見の発言から出てきた用語。近年、世代交代に伴って、朝鮮半島の統一は自分たちにとって切実な問題ではなく、遠い問題となり、統一自体、韓国にとっても決して益はなくむしろ負担であるという世論が強まってきた。それに対し、朴槿恵大統領は、2014年年初の記者会見で、「統一は負担」という世論が強まっている中、私はむしろ「統一は大儲けだと見ている」と発言し、韓国の世論の中で弱まっている朝鮮半島統一論に対し一石を投じた。

 これに対し、韓国では論議百出、問題は統一と言ってもどういう方式で行うかによって話は全く違ってくるということである。
 また、北朝鮮ではこれを「吸収統一論だ」として反発、南側がどんな提案をしても反応しない状態が続いている。

参考:「『統一は大儲けだ』朴槿恵大統領新年記者会見の中で」"民衆の声" 2014.1.6.
https://www.youtube.com/watch?v=XdPMoQ78c1A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「統一大儲け論」 - 韓国時事用語 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる