yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS アベノミクスをもっとも信じていないのは安倍内閣 - 衆院解散

<<   作成日時 : 2014/11/19 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここ数日あれよあれよというまに衆院の解散風が吹いたと思ったら、あっという間に解散が決定してしまった。しかし11月はじめのNHKの世論調査によると、過半数が安倍内閣任期満了まで解散必要なし、今すぐ解散必要なしを含めると8割程度の国民が解散の必要がないと思っている計算だ。

 しかし傍から見れば自民党以外の有力な選択肢がない状況なのに、安倍内閣は任期満了時に衆院選をやれば余程大敗すると思っているのか、ということに自体に衝撃が走る。ということは安倍内閣自身アベノミクスは余程失敗だと見ているということに他ならない。

 だが国民はここでアベノミクスが失敗だったと判断することに躊躇するだろう。アベノミクスが失敗だとしたら、今までの財政出動はどうなるのか、ただ政府財政の赤字を莫大に積み上げただけだ、という話になる。それは極めて戦慄すべき事態だ。そしてそれはイコール国の将来に夢も希望もないという厳然たる事実を受入よ、ということに等しい話だ。

 だから国民の多くはそんな現実からは顔を背けたいだろう。そういう意味で今回の選挙は野党はさほど伸びないと思う。野党が伸びるということは、国民が戦慄すべき事態と直面しなければならないということを意味するからだ。

 だから、アベノミクスを誰よりも何よりも信じていないのは安倍内閣自身だ、ということなのだ。だが、詐欺師は自分の嘘を信じてはいけないのは鉄則。そういう意味では、安倍内閣はまだしも「正しい」のである。

 そして東電は「原発は安全」という嘘を自ら信じたからこそ墓穴を掘ったのであった。詐欺師にもなりそこなったのが東電であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アベノミクスをもっとも信じていないのは安倍内閣 - 衆院解散 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる