yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『メロ』 - サイコミステリー韓国映画

<<   作成日時 : 2014/09/01 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 男女関係における女性の業を描く映画。美術、内容面でキム・ギドク作品を彷彿させるサイコ・ラブミステリードラマ。監督はイ・ロイ。

 27歳の女性ユンソ(キム・ヘナ)は、田舎を捨てソウルの大学を出たものの、3年間公務員試験に落ち続けていた。出来の良い姉からは、良い男がいるから見合いをするように勧められるが、出来の良い姉に比較され続けてきた反発からそれを拒絶し、ボーイフレンドというよりはセックスパートナーで白手(ペクス=プータロー)のジフン(キム・ヒョス)とのセックスだけがその先の見えない生活での気晴らしであったが、それさえも煮詰まっていた。

 そんな中、彼女がアルバイトする喫茶店で彼女をじっと見つめる男がいた。彼の名はテイン(イ・ソノ)。彼は彼女を絵のモデルとして雇いたいと声を掛ける。なぜ、さほど美人でもない自分なのか... 疑問はわいたが、彼のミステリアスな魅力に結局モデルの依頼を受け彼のマンションに出向く。まだ売れていない画家だという彼のマンションは、彼女の横の部屋のセックスの声が聞こえる狭いアパートとは段違い。その上、モデル料だと渡された金額は驚くような額だった。
 やがて何度か彼のマンションに通ううちに、彼は毎回モデル料を払うのも何だと、まとめて払いたいと申し出る。そして家に帰って確認した渡された金額はとても過分な額だった。とても受け取れないと、彼のところへ行き、お金を返しに行く。そしてユンソは、「本当はモデルが目的ではないんでしょ」とテインに告げる。
 それを契機に男と女の関係になったテインとユンソ。テインの手作り料理はとてもおいしかった。ユンソはセックスパートナーのジフンとの関係を整理する。さらにテインはユンソに二人で喫茶店を開こうと、つきあってわずか3ヶ月で提案する。何も取り柄のない自分に対する、白馬の王子のようなテインの提案に、「余りにも進度が速いんじゃないの」
 二人が開いた喫茶店は売り上げも順調で、幸福の絶頂にあるユンソ。そんなある日から、テインの携帯に怪しい女から連絡が度々来るようになった。それは依然テインとつきあっていたスンヒ(キム・ナミ)からの電話だったのだ。彼女との電話に苦悩する様子のテイン。テインとの生活を守りたいユンソはそんなテインの携帯を盗み見て、彼に黙ったままスンヒと会ってみる。スンヒは言う。テインが愛しているのは自己自身だけだと。そして、自分やユンソとつきあっているのは、可哀想な女と付き合ってみたいからだという。そしてスンヒはテインの子を身ごもっており、絶対に彼をあきらめないと宣言する...

 映画が始まって当初は、ややミステリアスではあるが、単なる恋愛映画という印象だが、やがて一見平凡に見える女性の業というものがかなり極端な状況で提示されるにいたって、あれ、これはキム・ギドク作品であったかと思わされる。ただ凄まじさという点では、キム・ギドク作品を多少マイルドにした印象。映画の描写は心理描写に集中しており、社会性の部分は捨象されており、設定もやや非現実的。美術面でもかなり力がはいっているのが感じられる。最後は、ストーリー的というよりは美的に完結していると言えよう。
 ただこの作品もキム・ギドク作品と同様、視聴者をかなり選ぶ作品である点は間違いない。

 本作品の韓国封切りは、2014.4.24。韓国での観客動員数は 人。2012年第17回釜山国際映画祭、韓国映画の今日-ビジョン賞受賞。

 イ・ロイ監督は、パリ大学ソルボンヌ校で映画を専攻したらしい1)。本作がデビュー作のようだ。また主演のキム・ヘナはどこかで見た顔だと思ったら、日本でも公開されたソン・イルゴン監督の『フラワー・アイランド』(2001)でデビュー。『鏡の中へ』(2003)、『カフェ・ノワール』(2009)等で主演。その他『知り合いの女』(2004)、『殺人者』(2013)『人間中毒』(2014)等にも出演。

原題『멜로』英題『Melo』監督: 이로이
2012年 韓国映画 120分 1:1.85 カラー

1) 出典: 釜山日報 2014.4.24 「『メロ』男の提案でモデルになった女、怪物になった愛」(韓国語)
http://news20.busan.com/controller/newsController.jsp?newsId=20140424000031

韓国盤ビデオ情報
[DVD]
発行・販売: Candle Media 画面: Anamorphic 1:1.85 音声: Dolby5.1 韓国語 本編:120分 リージョン3
字幕: 韓/英(On/Off可) 片面二層 2014年 8月発行 希望価格W22000

[DL File]
720p 16:9 120分 DRM Free 2967MB 価格W2000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『メロ』 - サイコミステリー韓国映画 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる