yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災はやはり終わっていない...

<<   作成日時 : 2014/03/11 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は東日本大震災三周年。数日前からTVで回顧番組が頻繁に流れてくるし、新聞でも特集記事が目につく。月並みだが、改めて震災は終わっていないという気がする。

 こんな中、東京オリンピック招致に日本が浮かれていたのは、このような厳しい現実から目をそらしたい、という欲求からのように改めて思われる。被災地からは、東京オリンピック建設工事にリソースが取られ、復興が遅れることへの懸念が上がっているようだ。

 そもそも、安倍内閣自体、日本の人びとの、震災、日本の財政問題、構造改革問題からとりあえず目をそらしたい、という欲求の上に成立しているようなものだ。アベノミクスというかけ声の下に、震災も含め、あれらの問題はどこに行ったのだという状況だが、あれらの問題から目をそらすことにお墨付きを与えるお題目が「アベノミクス」なのではないかという気がする。

 ただ被災当事者でない我々は、「震災の話なんて辛気くさい」とチャンネルを変えてしまえば、いつでも震災の現実から目をそらせられる。オリンピックの夢に逃避できる。しかし、被災当事者は、どんなにつらくても、決してそんな簡単に目をそらすことはできない。否応なく現実と直面せざるを得ない。

 その中で、我々が出来ることは何なのだろうか...?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災はやはり終わっていない... yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる