yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相の原発固執はアベノミクス失敗糊塗説

<<   作成日時 : 2014/01/24 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ソフトブレーンの創業者、宋文洲氏の2014.1.24付メルマガで、宋文洲氏が非常に鋭い指摘。

「しかし、この猛烈円安にも関わらず、日本の貿易収支は赤字に嵌りました。年間の数字はまだ発表されていませんが、11月の数字を見ると赤字の拡大は間違いありません。御用マスコミは原子力発電所が稼働していないことを原因に挙げていますが、ドル換算でみると日本の年間輸出額が減ったのです」

「『円を安くすれば輸出が増える』との読みが狂ったら、『燃料輸入を減らせば貿易黒字が増える』に理屈をすり替える。企業に例えていえば、これは売上が減ったのに赤字を仕入れのせいにするようなもので、総括から逃げているだけです」

「円を安くした結果、日本のGDPが昨年25%も下がりました。この結果、2010年に日本を超えた中国のGDPですが、2013年に日本の2倍になりました」

 つまり、円安誘導をし日本の輸出増を起爆剤にして景気回復を図る筈が、円安誘導をしても日本の輸出は大して伸びなかった訳で、アベノミクスのシナリオの失敗が明らかになった。しかし、そのシナリオの失敗を糊塗しようとして、貿易収支が赤字になったのは原子力発電所が稼働していないため燃料が輸入が増え貿易収支が赤字になった、だから原発を稼働させて燃料輸入を減らせば貿易収支が黒字になる、と主張しようとして、安倍首相は原発に固執しているのだというロジックである。

 なるほど、と全てに合点がいった。宋文洲氏の慧眼には目から鱗が落ちる思いである。
 誤解している人も多いかも知れないが、日本経済の大きな比率を占めているのは国内消費であって、国外輸出の比率は元々少ない。この点は国外輸出の比重の大きい韓国経済などとの大きな差である。ただ、過去日本の景気回復は国外輸出の増加が起爆剤となって、国内消費を刺激しそれが景気回復につながるというシナリオであったことは事実である。
 だが、国内生産の大方が海外移転し空洞化してしまった。その上日本企業自体の商品開発力も落ち、海外で売れる魅力的な製品作りも出来なくなってしまった。例えばスマートフォンやタブレット端末では、iPhoneやiPadに市場を席巻されているし、掃除機では、ダイソンの製品やルンバに席巻されている。これについては、日本企業が人員整理ありきの経営を行うようになり、人材を大切にしなくなったと従業員たちが感じるようになり、萎縮して開発意欲を失ったのが大きいのではないかと個人的には思う。それはともかく、考えてみれば、いくら円安誘導しても日本経済の景気向上の点火剤になれるほどには、日本企業の輸出力がなくなっているであろうことは極めて当たり前すぎるほど当たり前な話である。
 そもそも円安誘導を日本経済回復の起爆剤にしようというアベノミクスのシナリオ自体が、昔の幻影にすがったものであって、ダメだったのである。

 私も宋文洲氏の「私は昔から政府の円安政策を要求する製造業の古い議論に反対してきました。メーカーは通貨切り下げなどの金融手段に頼らず、相場に適応して生存力を高めるべきと思うからです」という主張に共感する。その延長で考えればTPPもメリットは少なく、デメリットばかりが今後問題化するのではないだろうか。

 さて、安倍首相、本気で原発を再稼働させればアベノミクスが成功すると思っているのか、それとも国民の皆さんが原発再稼働反対するからアベノミクスがうまくいかなかったと逃げを打つのか... どちらであろう。

 なお、「 宋文洲のメールマガジン 」 バックナンバーは以下のサイトに掲載されるが、今号はまだ掲載されていない。
http://www.softbrain.co.jp/mailmaga/list.html


2014.1.29付記
ウォール・ストリート・ジャーナルに次のような記事が...
「アベノミクスは誤算だった?」 ウォール・ストリート・ジャーナル日本語版 2014.1.27付
http://realtime.wsj.com/japan/2014/01/28/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AF%E8%AA%A4%E7%AE%97%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%9F/?reflink=Goo&gooid=nttr

原文
Is Abenomics Misguided? Officials Not Ready to Concede
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/01/27/is-abenomics-misguided-officials-not-ready-to-concede/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍首相の原発固執はアベノミクス失敗糊塗説 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる