yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS チャン・ソンテクと猪瀬直樹の共通点

<<   作成日時 : 2013/12/13 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日(2013年12月13日)の国内各種ニュース報道によると北朝鮮メディアは12日チャン・ソンテクが軍事裁判に掛けられ死刑判決をうけ、直ちに刑を執行したと伝えたという。
 韓国メディアは、チャン・ソンテクの失脚理由を、キム・ジョンナムを立てようとクーデターを企図したからではないかと推測していたが、少なくとも本日紹介された朝鮮中央放送はチャン・ソンテクがクーデターを企図していたと伝えていた。

 確かにこれほど急な粛清が行われたことは、クーデターを企図していたぐらいの理由がない限り説明がつかない。だが本当にそうなのか、チャン・ソンテクがそこまで危険な賭を冒さなければいけなかったのかという点で、個人的には半信半疑である。

 既に公刊されたいくつかの脱北者の手記を見る限り、北朝鮮の多くの人々は、キム・イルソン−ジョンイル一族を心から敬愛し、彼らが悪の枢軸だと思っている人びとはほとんどいない。とはいえ、今の国の状況が良いと思っている人びとも殆どいない。そして、現実にその責任の所在がどこにあるかはおいておくにせよ、多くの北朝鮮の民衆は、その原因は、キム一族を取り巻く連中が悪いのだと思っているようである。
 ちょうどそれはかつての日本人が、戦争で政府にひどい目に遭わされた、騙されたと思っていても、天皇にその責任があると思っていた人びとは少数であったことを思い起こせば十分に理解できることであろう。

 そういった意味ではチャン・ソンテクは、北朝鮮の統治がうまくいっていない責任を負わせるのには余りにもうってつけのポジションにあった人物だったと言える。余りにもできすぎである故、何らかのフレームアップであるような気がしてならない。チャン・ソンテクは北朝鮮の東条英機だったのではないのだろうか。もちろん、東条英機がそうであったように、叩けば埃が立つような、責任を問われる存在であったことはある程度間違いないとは思うのではあるが。

 一方、日本を振り返ってみると猪瀬直樹知事が、徳州会グループからの「借入金」を巡って、東京都議会とマスメディアから激しい追求を受けている。小田嶋隆ではないが1)、私も猪瀬直樹知事は嘘をついているとは思う。そしてこれだけの追求を受けるべきことをしたのではないかとも疑っている。だがここへ来ての急な追求ぶりにも、何かチャン・ソンテクの粛清と同じ臭いがするのである。

 そもそも都議会自民党、公明党とも知事与党の筈である。しかし彼らさえ全く容赦ない知事批判、追求を辞さない。もちろんそれだけのことをやっているから、というのは、「チャン・ソンテクがクーデターを企図したから粛清されたのだ」という説明同様、極めてもっともな説明である。また信じていいのかどうかは分からぬが、猪瀬知事はあまり人徳のない人物、との情報もある2)。

 だが、やはり一部報道によれば元々徳州会グループは石原慎太郎前知事も資金的に支援をしていて、猪瀬前知事はその後継ということで徳州会グループのつてを頼ったとの情報もある3)。そうであったとすれば、石原前都知事も含めて叩かれても良いはずであるがそうではない。

 北朝鮮のチャン・ソンテクの粛清同様、何かをカモフラージュするために猪瀬問題が、フレームアップとまではいわないまでも、大きく浮上しているのではないのだろうか。何がカモフラージュされているのか、私たちは注視していく必要があるのではないだろうか?

 猪瀬問題は、今までの都議会での知事の証言の迷走ぶりを見れば、いたずらに大騒ぎすることなく、粛々と進めるべきことを進めさえすればおのずから妥当な結論がでることであろう。

1)小田嶋隆「ア・ピース・オブ警句 論理は非論理的に敗北する」2013.11.29日経ビジネス・オンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20131128/256460/?n_cid=nbpnbo_leaf_bn

2)例えば 元木昌彦「読んだ気になる週刊誌」2013.6.21(ジャパンナレッジ)
http://club.japanknowledge.com/jk_blog/kotoba-japan/fri/0230.html

3)例えば 「急浮上! 石原前知事と徳田虎雄氏の“親密すぎる関係”」日刊ゲンダイ 2013.11.25
http://gendai.net/articles/view/news/146182

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャン・ソンテクと猪瀬直樹の共通点 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる