yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「韓国なぜ急に反日に?」

<<   作成日時 : 2013/11/25 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日経新聞に「韓国、なぜ急に反日に 解けぬ野田氏の疑問」という11/24付けの記事(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22011_S3A121C1SHA000/?df=2 会員限定記事)が出ていた。李明博前大統領は、2011年10月の段階で「歴代の韓国政権は最初、日韓の未来志向を語りながら、だんだん支持率が下がると、歴史問題の対日カードを使ってきた。それによって、支持率を浮上させようとすることを繰り返してきた。私は絶対、そういうことはやりたくない」と言っていたのに、その2ヶ月後、従軍慰安婦、さらに竹島問題を追及する姿勢に転じ、前言を翻したことに理解がいかないと、野田前総理が語ったと言うことだ。

 ただ、私に言わせればその理由は簡単だ。おそらく、兄、李相得元国会議員の不正蓄財が明るみに出そうだということが明らかになり、その被害を極力避けようとしての行動だろう1)。

 そもそも従軍慰安婦問題は、日韓で政治的に騒がれる割には、韓国国内での従軍慰安婦に対する関心は元々驚くほど低い。従軍慰安婦の現在の境遇に同情を寄せる人も元々非常に少なかった。それを敢えて取り上げることで、人びとが十分関心を持たない従軍慰安婦までに目配せの出来る倫理観・道徳観の高い人物とのイメージ作りを行うことで、自分や親族に向く矛先を弱めようとの計算があったのだろう。竹島上陸(12年8月)についてもおそらくその延長であり、兄が不正蓄財容疑で逮捕され(12年7月)もはや実刑判決を逃れそうになく、状況はかなり厳しいとの情勢判断があって、それに手を打つ追加措置としてのパフォーマンスだったのではないだろうか。

 事実、李明博前大統領の兄、李相得元国会議員は実刑判決は逃れなかったものの本年9月に早々に刑期満了となり釈放された(聯合ニュース「李相得明日出所」 2013.9.7 http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2013/09/07/0200000000AKR20130907049100001.HTML?from=search)。そして、李明博大統領に対する道徳的弾劾も、自殺に追い込まれた前々盧武鉉大統領に比べれば遙かに軽いものだった。盧武鉉元大統領夫人の不正蓄財は、それ以前の歴代大統領やその親族の不正に比べれば桁違いに小さな額だったと言われているのに、元大統領に対する道徳的弾劾は自殺に追い込まれるほど凄まじかった。

 もちろん、李明博前大統領のネオリベ的政策に対する批判は朴槿恵現大統領からのものを含め大きかったが、それはあくまで政策的批判であって、人間として弾劾された訳ではない。そういう意味では李明博前大統領の戦略はやはり大成功だったのだ。

 李明博元大統領は、自分の政策的支持を広げる手段として反日感情を弄する気持ちはなかったということには嘘偽りはなかったと思う。しかし盧武鉉前大統領が自殺に追い込まれた経緯を思い起こすと、さすがに自分や親族への個人攻撃をかわすためには、最早手段を選んでいる余地はなかった、というあたりが真相なのではないだろうか。

 そういうことを日本の政治家やメディアが分からないというところに、日本の政治の劣化を感じざるをえない。しかも最近は韓国に対する完全に被害妄想としか思えないような論議が堂々と雑誌等のメディアに載るようになったことには呆れる他はない。

 朴槿恵現大統領の「反日的姿勢」も、これは韓国が米中の中韓を上手く均衡を取って利益を計ろうという戦略をとっているということもあるだろうが、朴槿恵大統領が、なにかと「親日派(=韓国では売国奴と同義)」朴正煕元大統領の娘と批判されがちなことから、構造的に親日的スタンスを取りにくいという側面があると思う。朴槿恵大統領が学生時代中国語を学んだというのも、そのことを気にしてのことだったのではないだろうか。

1) 韓国語版Wikipedia、李相得の項によれば、李相得の不正蓄財が初めて明るみになり、次期総選挙国会議員不出馬宣言をしたのが2011年12月であった。
http://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%9D%B4%EC%83%81%EB%93%9D



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「韓国なぜ急に反日に?」 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる