yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県、部活朝練禁止報道に接して

<<   作成日時 : 2013/11/18 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝のNHKニュースに、教育評論家の尾木直樹氏を迎え長野県で中学校の部活の朝練を禁止措置に関する報道が流れた。

 まず率直な感想... こりゃーやり過ぎだわ

 朝練禁止、がやり過ぎなのではない。やり過ぎなのは長野県の中学の部活である。NHKニュースで紹介された長野県の中学生の平均的な毎日のスケジュールを見ると、まず朝30分朝練。そのあと放課後4時過ぎから練習。そして5時30を過ぎると「社会体育」の枠になるが、要はそのまま部活が継続して夜9時過ぎまで練習。それから帰宅、、就寝だそうであるが... 一日5時間以上部活。そりゃーあ、朝練禁止も当然だわな。

 大体いつ中学生に勉強させるの?夜9時半過ぎに部活でくたくたになって疲れて帰ってから勉強しろって?そりゃむちゃくちゃでんがな!これじゃあ、子供たちに毎日勉強するっていう習慣がつくわけがない。今からブラック企業にこき使われてもへこたれない体力を養成しようとでもいうのか?

 これが「ゆとり教育批判」のバックグラウンドにあったとしたら情けないことだ。授業時間数を減らしてしまうとその空き時間が部活で埋め尽くされてしまうので勉強しなくなるから授業時間を増やせってことだったのか?でもそれは根本的に間違っているでしょう。

 そもそも自主的に勉強する時間が与えられていなくて、その自発的に勉強するという習慣のない子供たちが大学に進学して、自発的に勉強するはずがないでしょう。

 私が長野県の校長だったら、放課後は部活でくたくたになる前にまず自習の時間にして宿題等をやらせる。手の空いている先生が常駐して子供たちが分からない場合はその場で教えたりアドバイスを与え、その後「部活」は全部夕方5時半以降の「社会体育」のみにする。

 そもそも学校が勉強の場ではなくて強制収容所かなんかと間違えているとしか思えないんですが... いや朝練禁止より前に、平日の部活時間を平均2時間以内に制限するとかいう方が先なんじゃないの... ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県、部活朝練禁止報道に接して yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる