yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『男子使用説明書』 - B級映画の香りを込めた肩の凝らないラブコメ韓国映画

<<   作成日時 : 2013/10/01 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 引っ込み思案で男性にどうアプローチしたら分からない女性が、如何にあこがれの彼を獲得していくか、という、気軽に見られるラブコメディ。監督は本作が長編劇映画デビューのイ・ウォンソク。

 チェ・ボナ(イ・シヨン)は、ユク・ボンアCF監督(イ・ウォンジョン)の下で修行中の女性助監督。だが助監督歴5年にして未だチーフ助監督に昇格できず、いつもフード付きのパーカーを着て、周囲から女扱いもされず下積みの悲哀を味わっている。だが、5年前彼女に必死に売り込む新人俳優だったイ・スンジェ(オ・ジョンセ)は、その後出演したメロドラマが日本でも大当たり、日本から韓流アジュンマが押し寄せる人気スターに。画像
 ボナが徹夜で必死に考えたコンテは、現場で俳優たちの気まぐれであっさり却下。師匠からはお前のいうことは正しいが、だが我慢しろの一言のみ。おまけに浜辺のロケ現場で疲れて眠りこけた彼女は、いつの間にかロケ隊に置いてけぼりを食らい、一人でソウルに帰らなければならない羽目に。
 その浜辺で目の前におかしな移動販売車が一台。スワルスキー(パク・ヨンギュ)と自称する男に「男社会で一人苦労してませんか」、と声を掛けられ、「男子使用説明書」というビデオセットを売りつけられる。
 ソウルのワンルームに戻ったボナは、こんなモノ買ってどうかしていた、と激しく後悔するが、とりあえずビデオで出ている方法を試してみると、とりあえず朝のタクシー争奪戦で、いつも負けている相手からタクシーを奪うことが出来た。
画像 しかも、俳優の気まぐれでめちゃめちゃに撮影された場面も、マニュアル通りやると監督は、再撮影も約束してくれた。ボナは徐々に自信がわいてくる。
 そして再撮影の日、監督とファースト助監督のチョ・スンファン(キム・ミンジェ)が交通事故で現場に来られなくなり、セカンドのボナの指揮ですべての撮影が行われる。その結果は非常に好評であった。
 そんな中、徐々にボナとスンジェの距離が縮まっていったのだが、ある日...

 前半は男性社会の中で女性がどのようなテクニックを使って、どのように世渡りしていくかというあたりがカルカチュア化されて描かれている点が面白いが、後半になるとだんだん単なる恋愛指南マニュアルを使ったシンデレラストーリー的ラブコメになって行く。最終的には社会批評色はかなり薄まってしまう。
 とはいえ、肩の凝らないテンポの良いラブコメとしては十分楽しめるだろう。あまり批評意識を持って本作品を鑑賞するのは無粋というものかも知れない。画像

 なお、Cine21のインタビュー1)によると、本作は元々はラブコメとして企画したのではなく、帰国子女で韓国社会に上手く適用できなかったイ・ウォンソク監督の経験を生かした社会生活マニュアル・ブラックコメディにする予定だったとか。またB級映画が好きでB級映画的センスでシナリオを書いたとか。
 ただ映画製作社との関係で必ずしも監督の当初意図通りの作品にはならなかったようだ。

 本作品の韓国封切り日は2013.2.14。観客動員数は507,904人(KOBIS 2013年9月中旬現在データ)。国内未公開。

 なお監督のイ・ウォンソクに関してはCIne21, Daumとも詳細なプロフィールデータがない。NATEのプロフィールデータによると1974年ソウル市生まれ。ボストン大学広告学科卒業。アートセンターデザイン大学(Art Center College of Design カルフォルニア)映画学科修士課程修了。映画社「逍風(ピクニック)」所属監督で慶煕大学デジタルコンテンツ科兼任(非常勤)教授。2004年第9回釜山国際映画祭NDIF賞受賞。また2003年に『Tree』という短編映画を撮っている。
画像 また下記にリンクを張った記事によると小中学生時代海外に行った経験のある帰国子女。

1) <クローズアップ> B級も主流文化になった (2013.2.26 Cine21)
http://www.cine21.com/news/view/mag_id/72701


原題『남자사용설명서』英題『Mens' Manual』監督:이원석
2013年 韓国映画 1:2.35 カラー 116分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『男子使用説明書』 - B級映画の香りを込めた肩の凝らないラブコメ韓国映画 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる