yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本はスネ夫ではないのか?

<<   作成日時 : 2013/07/08 23:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 日経ビジネスオンラインの「『韓中連合軍が怖くないのか』と肩をそびやかす韓国人」(2013.6.21)という記事(http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249779/?P=1)。

 この中で最近中国接近を強める韓国を、ジャイアンを後ろ盾に威張るスネ夫という図式に例えている。ジャイアンが中国で、スネ夫が韓国、のび太が日本という訳だ。韓国はおそらく中国とアメリカを両天秤に掛けてその間で上手く泳ごうとしているので、中国のみをジャイアンとして頼っている訳ではないとは思うが、朴槿恵大統領が親中派であることを考えると、あながちそのような見方が可能であることを否定するつもりはない。

 ただ、一方、アメリカをジャイアンとしてみれば、日本がスネ夫になるという図式も成立するのではないのか?まさに日米安保頼みで、尖閣を中国に対して守ろうという日本はスネ夫その物ではないかという気がするが、この記事における岡本隆司氏はそのような想像力を全く持ち合わせておられないようだ。

 問題はふたりのジャイアン(中国、アメリカ)がお互いに喧嘩をすれば損だと思っている点だろう。そして何より問題なのはそのような状況に日本は全く無自覚な点であろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本はスネ夫ではないのか? yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる