yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 参院選結果、もろもろ

<<   作成日時 : 2013/07/22 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 参院選の結果が出た。ほぼ事前の世論調査通りの結果だが、非常に残念なのは新潟選挙区で森裕子氏が落選したこと。彼女は、朝日新聞の「プロメテウスの罠」の報道によれば、福島第一原発事故後、事故情報の公開に当たって非常に功績が大きかった。

 新潟選挙区に投票権がある訳ではないので何の寄与も出来ないのだが、小沢グループの沈下に命運を共にしてしまったのがくれぐれも残念である。ぜひ政治家としての再起を期待したい。

 また、日本維新の会も衆院選挙ほどの勢いはないとはいえ、議席数を伸ばしている点も気がかりである。

 東京選挙区では山本太郎氏の当選と、共産党の議席確保が救い。NHKニュースによれば、東京の無党派層の中では山本太郎か吉良佳子が1,2番人気だったというので、私は典型的な無党派層というところか。

 東京選挙区における民主党候補の落選に関しては、確かに候補を一本化しなければならないという民主党執行部の判断は正しかったとも言えるが、そもそもポスターを刷ってから一本化に乗り出すというのはいくら何でも遅すぎるだろう。そもそも事前にどちらかを比例区に転出させるべき事案。

 逆に、選挙直前まで二人公認して、少なくとも一人は行けるだろうと思っていた民主党執行部の情勢判断の甘さ、遅さに驚愕。やはり民主党は茹でガエルシンドローム1)にかかっていたと言わざるを得ない。野田首相が担ぎ出されたあたりから、既に茹でガエルだったのだ。そして依然として茹でガエルであり続けている。


1)これについては

Wikipedia日本語版の
http://ja.wikipedia.org/wiki/茹でガエル
を参照。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参院選結果、もろもろ yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる