yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本は右傾化していない」って本当か?

<<   作成日時 : 2013/06/02 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 6/1、アジア安保保障会議で、小野寺防衛大臣が「日本は右傾化していない」との釈明に追われた1)。電車の中で置き捨てスポーツ紙を見たら、なぜ橋下の盟友安部は橋下を擁護してやらないのか、などと書いてあったぐらいだから、こんな釈明誰が信じるのか、という気もするが、それはともかく、ポイントは、なぜ安倍首相が声明を出して釈明するのではなく、小野寺防衛相に釈明させたのか、というあたりだろう。

 これは、先日ふれた米議会報告書に見られるように、安倍首相の政治姿勢がアメリカにとって明らかに軍事的脅威として映りはじめたと言うことであろう。

 米議会報告書にもあるように、たしかにアメリカ(特に軍は)は安部氏が日米安保条約の強力な支持者であることから、好ましく思い、サポートしてきた。しかし、そのメリットよりも、安倍首相の政治姿勢が招きかねない事態のデメリットの方が大きいという米政府並びに米軍の判断がはっきりしたのだろう。米議会報告書の記述を、連邦政府の見解ではなく所詮議会の報告書だ、と軽視する声も日本の政界にあったが、今や米議会報告書の認識を連邦政府や軍も共有しているということが明らかになったということだ。

 これは米議会報告書が公表された際、日本政府は「日本の立場をアメリカに丁寧に説明します」と述べていたが1)、この間日本政府による「丁寧な説明」がなされていたとしたら、アメリカ側はその「丁寧な説明」に全く納得しておらず、それが今回の釈明につながっているのではないか、ということである。
 あるいは、今回の弁明が「丁寧な説明」の一環なのだろうか?

 ともあれ、先日も述べたように、アメリカ側から見れば問題は、

1) 安倍首相の歴史認識が、日米韓連携による対北朝鮮封じ込めを中心とする、アメリカが構想する東アジア軍事秩序再編の障害になっている。おまけに飯島特使を北朝鮮に派遣するなど日本は何考えているのか訳が分からない。

2) アメリカは今や最大の貿易国であり、米国債最大の買い主である中国と事を構えたくないし、もしそのような事態になれば大損害である。日本が対中関係を悪化させ、日米安保条約上アメリカが日中戦争に巻き込まれるようなことになれば、アメリカの国益を大幅に損なうとんでもない事態となる。

の二点に絞られるだろう。

 今までアメリカが、自民党政治家による東京裁判判決受容の見直しといった、歴史認識見直し論等にいちいち神経を尖らしてこなかったのは、このような政治家たちは日米安保の強化に都合が良かったし、それに何と言っても保守本流の政治家たちはこのような極端な主張に与しない人々であるとの安心感があったのだろう。それに、いざとなれば自分たちが首根っこを押さえている、と多寡をくくっていたのだろう。
 だが、今となっては、極端な主張をする者が正面に出てくるようになった結果、安保の強化によって逆に日本の火遊びに巻き込まれて、自分自身が火だるまになる危険性が認識されてきたと言える。

 日本では尖閣問題でアメリカが助けてくれるには、まず自衛隊が汗をかかなくては、などという的外れな議論もあるが、米国にとってみれば、自衛隊が「汗をかく」云々以前に、例え日本が中国側に譲歩してでも、極力戦闘回避努力をしろ、というのが本音だろう(そもそもアメリカは日本の尖閣諸島での主権を認めた訳ではないし...)。安保を盾に中国を徴発するような発言や行動をやめさせようと躍起になっていると見て良いだろう。

 おそらく、米国は安倍政権に対し、その歴史観の放棄も含めて中韓に対する摩擦を起こさせないよう圧力を掛けており、安倍首相はそれに何とか抵抗しようとしているのだろう。今回首相ではなく防衛相に釈明させたり、中韓との関係悪化の原因を「維新の会」になすりつけてやり過ごそうとしているのもその現れではないか。とりあえず「維新の会」よりまし、というあたりで参院選や米世論突破を考えているのだろうが...



1)例えば、以下の記事参照
「小野寺防衛相:「日本右傾化は誤解」 アジア安全保障会議」毎日新聞 2013.6.1
http://mainichi.jp/select/news/20130601k0000e010207000c.html

2)外務省・岸田外相会見記録(2013.5.7)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken6_000012.html

当ブログ内 関連過去記事
「米議会調査局「安倍首相国益損なう」をどう解釈するか?」
http://yohnishi.at.webry.info/201305/article_3.html

「日米関係: 議会にとっての問題」
http://yohnishi.at.webry.info/201305/article_6.html

「賞味期限切れ、腐臭を放つ「維新の会」の役割 」
http://yohnishi.at.webry.info/201305/article_9.html


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日本は右傾化していない」って本当か? yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる