yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 住宅リフォームトラブル急増、だそうで

<<   作成日時 : 2013/06/25 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 日本経済新聞6/24日付記事「住宅リフォームトラブルが急増 増税絡め契約急がす例も」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG18018_U3A620C1CR0000/
(会員登録が求められます)

 消費税増税前の駆け込みリフォームを促す問題リフォーム業者が増えているようだ。それに売り上げの伸びない家電業界等の中でも、ヤマダ電機など新規にリフォームに参入するようになった業者が増えているようだが、こういった実績のない業者の新規参入もその一因となっているのだろうか。

 我が家に訪問してくるリフォーム業者も増えているという実感がある。

 とはいえ、先日書いたように(http://yohnishi.at.webry.info/201306/article_8.html)飛び込みのリフォーム業者にはくれぐれもご用心。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家のリフォームとはやっぱり人がやるもの - 我が家をリフォームしてみて(1)
 3月から工事に入って、断続的に続いていた我が家のリフォームがようやく終わりに近づきつつある。家のリフォームを考え始めたのが昨年の11月末頃なので、それから考えると、半年以上掛かった計算だ。  当初考えた以上にリフォームの規模も大きくなり予算も超過し、これから問題点が出てくるかもしれないが、今のところ結果には満足している。  とにかくリフォームをやってみて感じたのは、リフォームをやるのは会社ではなく、最終的には職人さんだ、ということ。営業がどんなに感じのいい人だろうが、口が達者だろうが... ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2013/07/28 16:37
リフォーム業者を選ぶ(1) - 我が家をリフォームしてみて(2)
 以前から既に外壁にクラックが入っていて、家の構造に影響が出かねず、もう塗り替えなければと思っていたが、家内が、なぜ塗り替えが必要なのだと、なかなか理解してくれなかった。しかし、不幸中の幸いか、先日書いた悪徳業者のおかげ(?)で、外壁が危ないと家内も大分煽られ、ようやく外壁の塗り替えに理解を示してくれるように。  ただ、家内はまずキッチンのリフォームをしたいようで、キッチン、LDKのリフォームと併せてやるならいいという。それで、まず予算300万円程度でキッチン+外壁のリフォーム業者を探す... ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2013/07/28 16:38
リフォーム業者を選ぶ(2) - 我が家をリフォームしてみて(3)
 ホームプロで選んだ業者は、一つは地元のリフォーム業者。もう一つは隣の自治体にある業者。ただ直線距離的には我が家とあまり違わない。  地元業者の営業担当者は、男性と女性の二人できたが、いずれも印象の良い感じの人。また、外壁の改修では地元自治体の補助金の対象になるかもしれないということも教えてくれた。隣町の業者さんは女性の設計士の方が見えて、やや控えめだが誠実な印象の方だった。  両業者さんとも我が家の予算とプランを聞いて、その枠内できっちりとした見積書と、いくつかの提案書を書いてくれた... ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2013/07/28 16:38
リフォーム業者を選ぶ(3) - 我が家をリフォームしてみて(4)
 ところが、三番目の工務店さん、その後年末になってもなかなか見積もりが上がってこない。他の業者さんからはどうしました、と連絡がくる。とにかく一旦三番目の工務店さんに連絡すると、1月初めまで待って欲しいとのこと。プラン的には一番期待が持てそうなのでキャンセルもどうかとそのまま待っていたら、結局見積もりが上がったのは、1月の下旬になってしまった。今から考えると、一人工務店化していたため、他の仕事との兼ね合い等もあって遅れたようだ。その間、他の業者からはかなり催促が入ってこちらも対応に苦慮するこ... ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2013/07/31 01:04
ショールームに行く - 我が家をリフォームしてみて(5)
 とりあえず基本的なプランと業者は決定したところで、モノを確認するためのショールームへ。工務店さんの提案だとキッチンはノーリツのL字キッチン、カップボードは既存のもの流用、ユニットバスはTOTOのものを提案してきた。ノーリツのキッチンは掛け率50%、TOTOのユニットバスは掛け率45%前後とかなり安く見積もってくれている。L字キッチンというのは家内の希望だ。  因みに他社の場合、1番目の業者はクリナップ(ラクエラ)が6掛け、2番目の業者はパナソニック(New S-Class)のキッチンは... ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2013/08/04 06:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
住宅リフォームトラブル急増、だそうで yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる