yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢昭一氏を悼む

<<   作成日時 : 2012/12/13 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昭和の名優、小沢昭一氏が亡くなった。12月10日午前1時20分、前立腺がんのため都内の病院で83歳で亡くなったという(1929年4月6日東京生まれ)。決して美男子ではないが、軽妙でコミカルな脇役として1950-60年代の日本映画を支えてきた。それと共に、彼が居なければ永遠に忘却の彼方に消え去っていったであろう、数々の大道芸、放浪芸を記録してきた研究者としての側面も忘れられない。

 既に、10年以上前から前立腺癌を患っていたことを発表されていたが、最近では東日本大震災後、しばらくしての新聞のインタビューで、「絆」が妙に強調される世相について、自分たちの世代は、戦前〜戦時中に「絆」の悪い側面もさんざん見てつけられてきて、むしろそれからどれだけ身軽になれるかを追求してきたので、震災後突然「絆」が手放しで賞賛されるようになったことについて、大丈夫なのかという違和感を覚える、という趣旨の発言をされていたことが非常に印象に残っている1)。

 時代の流れに棹さし流されることなく、時代の流れから忘却されようとするもの、あるいは時代の盲点を丁寧に掬っていこうとした、社会の木鐸としての小沢氏の存在が失われたことが、軽薄な熱狂に流されがちな今日、返す返すも残念でならない。


1) 朝日新聞 特集「ニッポンみんなで」(2011年4月24日付け)に掲載されたインタビュー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小沢昭一氏を悼む yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる