yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマ当選を巡って

<<   作成日時 : 2012/11/11 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日のブログ記事にオバマ当選、いいのやらと書いたところ、9日付の朝日新聞に解説記事(「耕論 オバマ当選後の米国」)が出ており、その中で東大教授の久保文明氏が、なんだかんだ言ってもアメリカ経済は緩やかながら景気回復フェーズにあり、ここで当選した候補が、自分の政策が正しかったと正当化できる局面にあること、そしてここで政権を取った側の経済政策が今後当面のアメリカの経済政策の方向性を決定づけるので、どちらの陣営にとっても負けられない闘いだったと解説していた。

 なるほど、それでオバマは手段を選ばずに勝ちを取りに出たのかと非常に納得。

 また、共和党が事前にはこれほど支持率が伯仲しながらも、結局取り落としたのは、移民政策を巡って共和党がマイノリティに強硬な姿勢を打ち出したため、特にヒスパニック系の離反が激しかったという点もきちんと指摘。

 これは、現在のアメリカ政治地図をきちんと解説するなかなか良い記事であった。

前回ブログ記事 「オバマ当選、いいのやら悪いのやら」
http://yohnishi.at.webry.info/201211/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマ当選を巡って yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる