yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『8月のクリスマス』 - 日本語字幕付きBlu-rayがリリース

<<   作成日時 : 2012/10/04 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ホ・ジノ監督の名作、『8月のクリスマス』のBlu-rayが韓国でリリースされた。しかも日本語字幕付きである。

『8月のクリスマス』のあらすじに関してはこちら。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD741/

 本作品は、まだ、韓流ブーム前の1999年7月に国内公開された。当時、新宿・歌舞伎町のシネマスクエアとうきゅうまで見に行った記憶がある。歌舞伎町再開発で映画館も大幅に減ってしまった今も健在なのは幸いである。当時まだ韓国語を習い始める前であり、当時はそれこそアンニョンハセヨぐらいしか知らなかったので、個人的には感慨無量である。

 ホ・ジノ監督のこの作品は、それこそ日本人の情感にジャストフィットする作品であり、韓国にも日本と同じような感覚があるんだなぁと当時思ったものだが、ハン・ソッキュが演じた主人公ジョンウォンは今となってみるとむしろ韓国人としては例外的なキャラクターである。ホ・ジノ監督はどこかのインタビューで小津のファンだと述べていたように思うが、まさに小津映画に出てくるような、相手を思い図って、自分の心の内をすべてさらけ出さないようなそういう人物。およそ「10回切付けて倒れない木はない」という韓国のことわざとは180度反対の人物。長崎俊一監督により国内でもリメークされた。

 また、当時最初に見たとき、ジョンウォンの元恋人ジウォンと実の妹ジョンスクが、根本理恵訳の字幕で両方「お兄さん」と訳されていたのも混乱した。今になってみれば、韓国語の「オッパー」なのでそのまま訳したのだろうが、やはり日本語字幕として両方同じに訳しては、限りなく誤訳に近いレベルだろう。韓国の事情を分かった人には、なるほどと思えるのだが...

 それに、今見てみると昔の恋人ジウォン役は、韓国ドラマで大活躍のジョン・ミソンではないか。チョルグ役のイ・ハンウィも『国家代表』など多数の映画、TVで大活躍だし。今となっては結構大物になった俳優たちが助演であちらこちらに顔を出しているのも興味深い。

 ともあれ、本作が今見ても日本人にしっくり来る名作であることは変わらない。

 Blu-ray化されて、フィルムの粒状感も生々しく鮮明な画面で蘇ったことに感謝したい。なお収録されている日本語字幕であるが、おそらく以前出ていたSpectrum版のDVDの字幕を流用したと思われる。Spectrum盤の訳自体はほぼ問題なかったが、Blu-rayではおそらくSpactrum盤の字幕をOCRで読み取って流用したらしく、あきらかにOCRの誤認識の結果と思われる入力エラーがかなりの頻度で散見されるのが残念。たぶんOCRにかけた後、日本語が分かる人間に校閲させずそのまま収録してしまったのであろう。そのあたりは適宜頭の中で修正変換しながら鑑賞していただきたいと思う。

 初回は白いブック風仕様のケース入りで1000枚限定。それに16ページのブックレットが付属。すでに初回盤は在庫がはけたらしく、通常のBlu-rayケースに入った一般盤が販売開始になっている。ブックレットはこちらも付いているらしい。但し通販会社によっては限定版の在庫を持っているところもまだあるだろう。

原題『8월의 크리스마스』 英題『Christmas in August』 監督허진호
1998年 韓国映画 カラー 98分

Blu-ray(韓国盤)情報
発行・販売: Contents Zone 画面: HD1080p/16:9(1:1.85) 音声: LCPM2 / DTS-HD5.1 韓国語 本編:97分
リージョンA 字幕: 韓/英/日(On/Off可) 片面一層 2012年 6月発行 希望価格 初回盤W33000 一般盤W31900

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『8月のクリスマス』 - 日本語字幕付きBlu-rayがリリース yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる