yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国バス事情1

<<   作成日時 : 2012/08/18 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 先日韓国に行ってきたが、最近のバス事情を紹介する。

高速バス

 まずは、東ソウルバスターミナル。最寄りの地下鉄駅は、2号線の江辺。慶尚北道、江原道方面のバスが便利。安東行きは、ほぼ20分おきに出ており、だいたい3時間程度。鉄道だと清涼里からになるが、一日直通が5本程の上に時間は4時間程度かかるので、全く勝負にならない。料金はどちらも15700ウォンと同じ(但し鉄道はムグンファ号の料金)。
 また、江陵方面は、大体30分おき(時間帯によっては20分待ちもしくは40分待ちの時がある)に出ている。江南のソウル高速バスターミナルよりは本数が少ないが、今年の8月いっぱいまでキャンペーンで優等高速バス料金が20600ウォンのところ14500ウォンでいけるという割引サービスをやっている。

画像画像

 なぜか東ソウルバスターミナルでは薬局が目立つ。昔、ソウルでしか買えないような薬を買って地方に戻った名残か? ほかにバスで読む新聞、雑誌、本を売るキオスク風スタンド、車内で食べる飲料水や海苔巻きなどの軽食、パンのチェーン店、食堂など。
画像

 キオスク風スタンド、軽食販売店、食堂は当然理解できるが、ソウルに限らず地方のBTでも必ず一軒は薬屋があるのが不思議。またTous les Joursなどのパンのチェーン店も最近見かける。



 次は、ソウル高速ターミナル(江南)。さすがソウル最大のBTだけあって巨大。各方面へのバスがある。江陵方面はほぼ20分おき。安東方面も1時間に一本程度ではあるがある。
画像



 安東行き高速バス。これはトイレ休憩で高速道路のSAで休憩中。韓国の高速バスにはトイレはなく、1時間半おきぐらいにSAでトイレ休憩を取るのが普通。SAの様子は表示がハングルである以外は日本と余り変わらない。ルートはソウルから中部高速国道に入り利川で嶺東高速へ、そして驪州で中部内陸高速に入って聞慶で一般道におり、再び醴川で中央高速に入って西安東インターを経て安東市外バスターミナルというルート。休憩を取ったSAは塊山であった。

画像

画像

画像

画像



 こちらは、江陵の市外バスターミナルのチケット売り場。料金表示には英語表記もあるので、外国人でも分かるだろう。売り場の左端にはチケットの自販機もあるので、係員とのやりとりに自信がなければ券売機を使って買うという手もある。その下は、ターミナルの売店。やはり薬局、その隣はひもの専門店で「東海岸 魚乾物」と書いてある。その下の写真はターミナル内の食堂街。
 市外BTは江陵の駅から歩いて30分ほどのところ。市役所のすぐ近く。駅は市街地の中心に近いところにあるが、市外BTはやや郊外より。高速インターに近い。因みに江陵からソウルへの高速バスのルートは、江陵インターから嶺東高速をまっすぐ突っ切って、器興分岐で京釜高速に入って江南というルート。休憩は驪州SAだった。このルートは最速2時間40分、普通はまず3時間を切る。ソウル高速BT(江南)行きはやはりほぼ20分おきの配車間隔。鉄道だと大回りをするのでソウル-江陵間は約6時間かかる。わざわざ夜行列車に乗ってゆっくり到着しようとする以外は安東−ソウル間以上に勝負にならない。

画像
画像
画像
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国バス事情2
今日は市内バス編。 ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2012/08/20 11:51
韓国バス事情3
市内バス編(2) ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2012/08/21 06:31
韓国の交通カード事情
 今回旧型T-moneyが使えたり使えなかったりしたので、韓国交通カード事情はどうかと思って、主にWikipedia韓国語版の記述を見ながら動向をまとめてみた。 ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2012/08/22 00:04
韓国の交通カード事情(まとめ)
以下、旅行者向けに韓国交通カード互換性事情を簡単にまとめてみると... ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2012/08/23 19:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国バス事情1 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる