yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『白いジャングル』- 韓国の医療産業化・民営化を批判する韓国版『シッコ』

<<   作成日時 : 2012/06/13 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 韓国版『シッコ』との呼び声もある、韓国における医療市場化・産業化の傾向を批判的に取り上げたドキュメンタリー映画。

 ドラマではないので、あらすじを紹介するよりは、映画が含んでいる主だった主張を紹介しよう。

 韓国の国民医療保険制度は朴正煕時代の1977年に誕生。ただし当時から医療に対する公的関与は極力少なくし、民間主導に任せようという姿勢は強かった。このため国立・公立病院は数少なく、医療機関の大半は民間。これらの政策の結果韓国の医療費の公的負担率は55%でOECD諸国中下から3番目。ちなみにOECD諸国の公的負担率の平均は73%。
 もちろん低所得者に対して、国による医療扶助制度もある。1級医療扶助対象者の場合、最大医療費の93%が扶助される。但しすべての治療がその対象になるわけではなく限定されており、対象外の治療は自己負担となる。また、高度な入院・手術医療の場合医療保証金の先払いを求められることも多い。この金が工面できない低所得者が、白血病などの難病にかかった場合治療を放棄し生きることを諦めることも数多い。
 イ・ミョンバク政権になって、医療の産業(商業)化政策(医療の大幅な自由化・市場化)が開始された。この結果、病院・医療機関の広告、CMが自由化され、あちらこちらに医療機関の広告が見られるように。だがその広告経費は患者に対する医療費に上乗せされ医療費の高騰を招いているという事実。また広告で患者の集まりやすく、儲かる美容整形外科ばかりが急増。
 また、20億ウォンを超える高価医療機器の普及率はこの10年間に143倍に増加。その一方で固定経費削減のため、職員の非正規化が進む。この結果、必ずしも必要ではない検査件数が激増する一方、看護職員の必要な病床数自体は大幅に減少。しかも付加料金の必要な差額ベッドばかりが増加。手術費より入院費がはるかに高いという逆転現象も。
 さらに医師は売り上げ増圧力やリベートのつく薬を使うような圧力を受けるようになり、医師ごと、または診療科ごとに売上額や、診療患者数が公表され、それが勤務評定に響くことで売上競争にさらされるように。このため、患者一人当たりの診療時間をいかに短くするかの競争になったり、あるいは長時間診療を余儀なくされる場合も。また儲かる検査を過剰に行ったり、販売価格の大きな必要以上に強い薬を投与するという傾向も。また患者もそのようなサービスを要求するようになっている。
 また診療の短時間化に伴う患者とのコミュニケーション不足が、医療訴訟の増加を招いている。

 アメリカの医療現場が相当悲惨だということはマイケル・ムーア監督の『シッコ』などにも紹介されていたが、アメリカに追いつき追い越せで医療の産業化を進める韓国も相当悲惨になりつつあるという現状が紹介されている。

 かつて韓国に病院に入院した知人を見舞いに行ったとき、大学病院のすぐ横に、病院が経営する葬儀式場があってびっくりしたことがあったが、韓国の人に聞くと、病院も収益を上げなければならず仕方がないのだと今は理解されているのだ、という話を聞いた。だが、イ・ミョンバク政権以後さらにその傾向に加速がついているようだ。
 日本もTPPに参加するとこのような暗澹たる医療の未来が待っているかと思うと決して他人ごとではない。

 監督のソン・ユニはもともとは映画人ではなく、医療の産業化に反対する医師。本作もその主張のため製作された映画であり、そのため、メッセージが勝ってしまうのは仕方ないのかもしれない。ただドキュメンタリー映画としてみた場合、もう少し声高に主張するだけではなく、もっと事実に語らせるという演出姿勢があっても良かったように思う。とはいえ、今の韓国の医療の現状を手軽に知るには好適な教材である。

 監督のソン・ユニは1979年生まれ。2004年亜洲大学医学部(京畿道水原市)卒業。また休学中2001年に独立映画協会ワークショップ34期修了。2008年ソウル大学保健大学院環境保健学科修了。2009年産業医に。現在産業医兼NPO活動家(健康とオルタナティブ研究コミュニティ研究員)。以上公式ブログプロフィールを参考に執筆。

原題『하얀 정글』英題『White Jungle』監督:송윤희
2011年 韓国映画 カラー 82分

DVD(韓国盤)情報
発行・販売: ART Service 画面: NTSC/16:9(1:1.85) 音声: Dolby2 韓国語 本編:82分
リージョン3 字幕: 韓/英(On/Off可) 片面二層 2012年 4月発行 希望価格W25300


『白いジャングル』公式ブログ(韓国語)
http://blog.daum.net/whitejungle/

「イ・グァンジョの人よ人よ」病院またはジャングルに関するお話 2011.6.4(韓国語)
http://maninwoods.khan.kr/271

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『白いジャングル』- 韓国の医療産業化・民営化を批判する韓国版『シッコ』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる