yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だかなぁ〜 従軍慰安婦碑撤去要請(報道)への疑問

<<   作成日時 : 2012/06/20 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本文
 「慰安婦碑撤去求める -大統領請願定数満たす-」というJB Pressに転載された週刊NY生活のオリジナル2012.6.9(399号)の記事
(http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35463?blog=webryblog)

であるが...

「オバマ政権に対し、ニュージャージー州パリセイズパーク市の公立図書館脇に設置されている従軍慰安婦碑の撤去を求めるとともに、日本人に対しての慰安婦に関係する国際的なあらゆる嫌がらせを支援しないようにとの請願が5月10日、ホワイトハウスのホームページにある「ウィ・ザ・ピープル/ユア・ボイス・イン・アワ・ガバメント」に投稿された。」

そうである。

これに先立って、

「同碑をめぐっては5月1日、廣木重之ニューヨーク総領事と職員の2人が同市のジェームズ・ロトゥンド市長を訪れ、軍関与を認め「お詫びと反省」を表明した1993年の河野洋平官房長官(当時)の談話などを読み上げ、日本政府の対応に理解を求めたうえで、碑の撤去を求めたが、同じ席で桜寄贈100年に関連した植樹の話を提案したことから米側に「交換条件」と誤解されニューヨークタイムズ紙に批判的な記事が掲載されるなど物議を醸している。」そうであるが、さらに

「5月6日には古屋圭司氏ら4人の自民党の国会議員が同市を訪れ、慰安所は軍ではなく外部の業者が設置したものであるなど碑文に書かれた内容は事実ではないとして市長に撤去を要請した。これに対し市長は「来てもらったことに感謝するが、われわれはそれ(事実ではないという見方)は取らない」と撤去を断った。」そうだ。

ところで、この記事よく読むと、総領事の撤去要請理由と、自民党議員の撤去要請理由が異なっているのではないだろうか?

総領事は「軍関与を認め「お詫びと反省」を表明した1993年の河野洋平官房長官(当時)の談話などを読み上げ、日本政府の対応に理解を求めた」そうだが、これを読む限り、日本政府は、旧軍の関与を認めて反省しているので事を荒立てないでほしい、と要請しているように読める。

ちなみに河野談話の原文はこちら(外務省サイト)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
英文はこちら(外務省サイト)
http://www.mofa.go.jp/policy/women/fund/state9308.html

それに対し、その後に訪問した自民党議員は「慰安所は軍ではなく外部の業者が設置したものであるなど碑文に書かれた内容は事実ではないとして市長に撤去を要請した」そうなので、あくまで日本軍の関与を認めない立場である。これでは総領事の発言を否定するとともに、訪問の努力の足を引っ張り、総領事の顔に泥を塗ったに等しい。

これでは相手方に、日本人は二枚舌だ、と不信感を抱かれ、態度を硬化させられても仕方あるまい。

JB Pressのコメント欄に

「すでに日本国として謝罪し、賠償も行っているということに対して、
韓国の国民はどう思っているのか、そういう報道を私は見たことが無い。」

というコメントを寄せられている方がいるが、日本政府が謝罪すると、このように日本政府の謝罪を一所懸命打ち消して回る日本人政治家がいるから、韓国側はさらにエスカレートするのではないだろうか。

さらに、パリセイズパーク市の市民の52%は韓国系だそうであるが、一方、碑の撤去を求める署名活動を行ったのは「在留邦人を含めた日本人」だそうである。おそらく、パリセイズパーク市の韓国系は、アメリカ国籍の韓国系米人であって、韓国籍を持つ韓国人ではないだろう。韓国系だろうがなんだろうが市民の多数が望んだからこそ、市が従軍慰安婦碑を設置したのだ。その一方、署名活動を起こした、「在留邦人を含めた日本人」だが、こちらは米国籍を持った人々であろうか?違うのではないだろうか。

やはり同じコメント欄でパリセイズパーク市長の人気取りだ、と書かれているが、民主主義である以上人気取りしない政治家がどこにいるのか。橋下徹だって人気取り以外の何ものでありうるというのか?

だとすれば彼らにとって、「外国人による内政干渉」と感じられるのではないだろうか。だとすればオバマ政権が対日関係を重視して従軍慰安婦碑の撤去を求めたりすれば、アメリカ国民から、オバマは外国人による内政干渉に屈したと思われるだけではないのか?大統領選を前にして、そんなふうに思われかねないことをオバマは本当にできると、署名活動を行っている日本人は思っているのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何だかなぁ〜 従軍慰安婦碑撤去要請(報道)への疑問 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる