yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 心理的ホラーの演出に冴え キム・ソンホン監督『失踪』

<<   作成日時 : 2011/10/05 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 『オルガミ(罠)』『セイ・イエス』などホラーもので手練れの手腕を発揮しているキム・ソンホン監督の現在のところ最新ホラー作品。国内ではDVDスルーになったが、国内でもじわじわと口コミで評判が広まっているようだ。

 ヒョンジョン(チュ・ジャヒョン)はある日妹ヒョナ(チョン・セホン)が突然無断外泊し、その翌日、ソウル近郊揚平(ヤンピョン)で友達と地鶏の水炊きを食べて帰るとの電話をもらった後行方を絶った。
 1週間たっても妹は帰ってこないため、10日後ヒョンジョンは揚平に妹を探しに行く。妹の写真を持って聞き込みをしていくと、どうも犬の養殖をやっている男(ナム・ムンチョル)の家の奥に以前地鶏の水炊きを出していた家があり、その付近で妹を乗せた車が消えたらしいということを訊きだす。すぐに地元の派出所に駆け込み、その初老の男パンゴン(ムン・ソングン)の家を捜索するように要請するが、派出所長(イ・ボンギュ)はパンゴンは病気の母親を看病する孝行息子だと取り合おうとしない。そこで彼女は「最近、まともな人間こそが悪いことをする世の中でしょ」と叫ぶ。
 結局、ヒョンジョンに好意を持ったキム巡査(オ・スヒョン)の進言でなんとかパンゴンの家に行ってくれることになったが、結局何も出てこない。しかたなくモーテルに一泊して、翌日ソウルへ帰ろうとする彼女の車の前にパンゴンのバイクが飛び出してくる。そこでパンゴンが、「犬の養殖をやっている家の前でネックレスを拾ったが見おぼえないか」と尋ねてくる。話を聞くとヒョナのネックレスのようだ。ヒョンジョンは喜んでパンゴンの家に向かうのだが、実はそれは罠だったのだ...

 キム・ソンホン監督の作風は必ずしもオリジナリティに溢れているわけではなく、どちらかといえばプログラム・ピクチャーを手堅くまとめていく作風。だが、そのホラー映画における演出は、じわじわとくる心理的恐怖・追い込み表現で特に手練を発揮する。
 今回シナリオは監督本人が手掛けているわけではないようなので、もうひと工夫あってもと思わないところもなくはないが、やはり心理的恐怖の追込み演出の手練はさすがである。しかも速い展開に短めの上映時間のスピード感も悪くない。

 ただ、現実に韓国社会でかなりの失踪者が出ている、というクレジットに、「あなたのすぐ隣に危ない年寄りが...」 と言いかねない演出は間違いなく韓国社会の倫理観と衝突するので、韓国社会において不快感を喚起しかねない。韓国のネットにおける本作に対する不評部分はその部分を割り引いて考えるべきであろう。ひょっとしてそのような不快感の喚起も韓国社会における人権問題提起の一環として意図的であるかも... というのは読み込みすぎか?1) 本作品もやはり日本社会においてこそ、純粋に映画作品として楽しんでもらえる作品であろう。心理ホラー作品が好きな方には推薦。
 先日紹介した『我慢できない...』のチュ・ジャヒョンとやはりベテランの人権派俳優として有名なムン・ソングンが主演。ムン・ソングンの演技力とあいまった恐怖の演技が素晴らしい。

 本作品の韓国封切りは2009年3月19日。韓国での観客動員数は617,568人(Cine21データ)。国内では先述したようにDVDスルーでリリースされた。

 国内盤DVD(レンタル版)の画質は、おそらく2K, 4Kといったハイビジョンマスターではないと思われるもののかなり良好で全盛期の韓国盤DVDを髣髴させる。

1)つまり、先日紹介した『取り戻せない』のように、人に対し予断を持って「プロファイリング」することへの問題点を、「年寄りは危ない...」というような予断を提起し不快感を喚起することで、明るみにする、というような。


原題『실종』英題『Missing』監督:김성홍
2009年 韓国映画 カラー 98分(韓国劇場版)

Yahoo!映画『失踪』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339618/



失踪 [DVD]
ビデオメーカー
2011-05-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 失踪 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心理的ホラーの演出に冴え キム・ソンホン監督『失踪』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる