yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本版DVD化韓国映画2本 『君に微笑む雨』『戦火の中へ』

<<   作成日時 : 2011/09/10 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 国内盤DVD化された韓国映画なので簡単に振り返る。

ホ・ジノ監督『君に微笑む雨(好雨時節)』
 昔留学時代の同級生だった、韓国人会社員(チョン・ウソン)と中国人キュレーター(高圓圓)のやけぼっくいに火がつくラブストーリー。

あらすじに関してはこちら(Goo映画)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15086/

 手慣れた演出と、今までのホ・ジノ映画とは違って悲劇的別れと言うよりは前向きな結末は悪くはなく破綻もない。中国四川の季節感の映像的表現も美しい。が、一方で今までのホ・ジノ映画にあったはっとさせるようなところも見つからない。ホ・ジノは手慣れた韓流プログラム・ピクチャー作家になってしまったようだ。

 韓流ファンには好適な作品。

 国内盤DVD(レンタル版)の画質に関しては、エッジを強調したようなにじみが見られ、解像度的には今一つ。色彩面でもやや淡白で、四川のみずみずしい自然を表現するにはもう少し彩度が高くてもいいように思う。

原題『호우시절』英題『』監督:허진호
200x年 韓国映画 カラー

イ・ジェハン監督『戦火の中へ』
 朝鮮戦争時代、学徒兵による浦項(ポハン)攻防戦を描いた作品。事実に基づいた作品とは言え、韓国の「事実に基づく」映画の大半がそうであるように、おそらく人物造形等の大半はフィクションではないかと推定される。

あらすじに関してはこちら(Goo映画)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD17419/

 韓国のネット評に、「新右翼的視点の映画」との評が上がっていたが、確かに21世紀型反共映画と見られないこともない。
 学徒兵側に、フォーマルな規範に忠実な男と、規範に反抗的な男の葛藤がある一方、人民軍(北朝鮮軍)側も、教条的な男と、反教条的な実務家との葛藤が描かれる。だが、結局浦項攻防戦を通して、学徒兵側は、規範に反抗的な男は最終的に愛国心から規範へ帰順していく一方、人民軍側は反教条的な側が教条側を圧倒し、人間的な態度へ傾くかと思いきや、最後の瞬間で突然非人間的態度に反転する。ただ、そのように人間を変えていく戦争という状況に対する懐疑は一切見られず、あくまで状況適応的に事態が描かれる。戦争を人間ドラマとして描くことで、最後まで観客をひきつけて飽きさせない工夫がある。ストーリーテリングの力はある作品。
 良くできた娯楽作品だとは言えると思う。

 国内盤DVD(レンタル版)の画質に関しては、非常に高画質。エッジを強調するようなにじみも一部の画面をのぞいてほとんど目立たない。かつての韓国盤DVDはかなり高画質なものが多かったが現在でも平均的には国内盤を凌ぐと思う)、それを髣髴とさせる画質。おそらく韓国側の高画質HDマスターと、手抜きのない国内Mpegエンコーディングの組み合わせの成果だろう。最近の韓国盤DVDは、おそらくMpegエンコーディングをソフトの自動調整に任せっぱなしにして(または固定ビットレートにして)、マニュアルでの追い込みがなくなっているため、画質が下がっているように思われる。画質面では優秀推奨盤。
 ただしレンタル版は音声がステレオのみ。販売用は5.1チャンネルになっているのか? 韓国盤DVDはおそらく5.1仕様になっているはず。

原題『포화속으로』英題『』監督:이재한
2010年 韓国映画 カラー


戦火の中へ スタンダード・エディション [DVD]
角川書店
2011-06-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦火の中へ スタンダード・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『金』- 韓国農村アプレゲール事情を描いた韓国映画
 キム・ソドン監督による朝鮮戦争後の農村疲弊状況の実態を克明に描いた作品。日本映画でも今井正監督による『米』という農村の疲弊状況を描いた作品があったが、その韓国版とも言うべき作品。1960年イ・スンマン政権崩壊につながる国内事情を知るには絶好の作品だろう。    ボンス(キム・スンホ)はよく言えば純朴、悪く言えば頭の回りの悪い田舎の農民。彼には軍隊に行っている息子ヨンホ(キム・ジンギュ)と娘スニ(イム・ヤン)がいる。スニには村内に婚約者チョルス(ビョン・ソンファン)がいるが、ボンスに結... ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2012/04/01 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本版DVD化韓国映画2本 『君に微笑む雨』『戦火の中へ』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる