yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしいハン・ソッキュ主演の韓国コメディ映画『二階の悪党』

<<   作成日時 : 2011/07/08 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 韓国で大ヒットとはいかなかったが、オンライン上で久々に上質なコメディとして評価の高い作品。ハン・ソッキュとキム・ヘスという二人のベテランががっちり組んでいる。

 数年前、チャンイン(ハン・ソッキュ)は、古美術商ハム・ギス(パク・ウォンサン)が中国から密輸した陶器を買おうとしていた。ところがその取引現場に警察が入ってきて、チャンインは逮捕。逃げようとしたハム・ギスは建物から墜落して死亡。現物についてハム・ギスは自宅に隠してあると言い遺したまま...
 やがて出所したチャンインは再び古美術商ソンシク(キム・ギチョン)と組んで危ない取引に関わることに。実はある会社のハ社長が父親のため、ハム・ギスが隠した古陶器を探すように依頼してきたのだ。
 ハム・ギスの死後、古美術商の商売は未亡人であるヨンジュ(キム・ヘス)が引き継いだが、商売は上手くいかず家計は火の車。おまけに一人娘のソンア(ジウ)はかつて子役タレントとして活躍したことがあったものの中学生となった今日、容貌コンプレックスに陥り、母親に毎日整形手術を受けさせてくれと頼む毎日。ヨンジュはそのつらさで不眠症およびヒステリー気味。そんな中、ヨンジュは2階建ての自宅の2階を貸し出すことを決意する。
 これは渡りに船と、チャンインは、作家を装ってその2階を借りることにする。そして1,2ヶ月の間にギスが隠した陶器を密かに探そうという訳だ。
 当初は下宿している部屋から1階に下りればいいと思っていたチャンイン。ところが、貸し出しの直前2階の部屋と1階の間をヨンジュはセメントで塞いでしまった。やむを得ず、彼女の鍵を密かに持ち出し複製を取ることに。何とか彼女の隙をうかがって鍵を持ち出すだけでなく、しばらくの間持ち出して、再び知られないよう戻さなければならない。やむを得ずヨンジュを外に呼び出したあげく、鍵を複製する時間を稼ぐためにやむを得ずヨンジュを「籠絡」することに...
 だが、それから頻繁にヨンジュからメールや電話が来るようになり、チャンインは仕事がはかどらない。何とか携帯電話を自室に置いたまま、地階の倉庫に忍び込んだのはよいが、途中でヨンジュが商品を取りに来たため、逃げる場を失って、結局地階の倉庫に閉じ込められてしまう。一瞬、再びヨンジュが倉庫を開けた時に密かに1階に脱出するものの、そこへ登校拒否気味のサンアが帰って来て、再び地下室に舞い戻るしかなかった...
 そんな、チャンインの怪しい行動が、いつもヨンジュ宅の様子をのぞき見している隣家のおばさん(イ・ヨンニョ)と、ヨンジュに片思いしているオ巡査(イ・チャンウ)の目に付かないはずはなかった...

 DVDのケースにはスリラー+コメディ+ロマンスの要素を兼ね備えた本格サスペンス・コメディとある。確かに犯罪ものとコメディを掛け合わせたような構成で、今後どうなってしまうのだろうという興味で観客を引きつける。コメディの部分は大爆笑と言うよりはクスクス笑いを追求するような部分が多い。
 だが、単に笑わせるだけではなく、どんな人間にもコンプレックスや弱点があるという部分を描くとともに、そのような不完全な人々への共感にあふれた作品に仕上がっているところに本作品の一番大きな魅力があると言えるだろう。

 本作品は201011.24公開。韓国全国観客動員数606,310人。日本国内未公開。

 監督のソン・ジェゴンは『甘く殺伐とした殺人』(2006)の脚本・監督を経験したほか、韓国最初のパロディ映画『面白い映画』(2002)の脚本も担当している。

 韓国盤DVDはCandle Mediaから刊行。新しい会社... と思いきや『クロッシング』韓国盤などを刊行していたPRE.GMが4月から会社名を変更した模様で、パッケージには、Candle Mediaとあるが内部のディスクはPRE.GMとの記述が。どうやら当初は社名変更前の3月に刊行する予定でディスクを印刷したが、刊行が4月にずれ込んでパッケージのみ社名を変更したもので刊行したようだ。
 ディスクのビットレートは高め(7.94Mbit/sec)だが、最近の韓国盤にありがちの細かい変動はあるもののほぼ固定に近い仕様。

原題『이층의 악당』英題『Villain & Widow』監督:손재곤
2010年 韓国映画 カラー

DVD(韓国盤)情報
発行・販売: Candle Media 画面: NTSC/16:9(1:2.35) 音声: Dolby5.1 韓国語 本編:115分 
リージョン3 字幕: 韓/英(On/Off可) 片面二層(付加映像付き2枚組) 2011年 4月発行 希望価格W22000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「2階の悪党/&#51060;&#52789;&#51032; &#50501;&#45817;...
韓国映画「2階の悪党/&#51060;&#52789;&#51032; &#50501;&#45817; 」★★★ ハン・ソッキュ、キム・ヘス、 オム・ギジュン、イ・ジャンウ、 ドンホ(U-KISS)出演 ...続きを見る
soramove
2012/07/14 11:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐かしいハン・ソッキュ主演の韓国コメディ映画『二階の悪党』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる