yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発は急には止まらない - 浜岡原発停止報道動に疑問

<<   作成日時 : 2011/05/12 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 菅首相が浜岡原発の停止要請を中電にして、中電がそれを受け入れるという報道で、TVニュースを見ていると、浜岡原発の停止で地元の原発雇用が崩壊するのではないか、という報道がなされているが...

 おいおい、馬鹿じゃないのと言いたくなる報道。原発が発電を止めても、そもそも止まるまでにかなり長い時間がかかる。その上、停止したとしても、核燃料が暴走しないように冷却・監視はずっと続けなければならない。従って、停止したとしても、運転要員が必要なくなることは当分ないししかも、2-3年後には運転を再開したいというのだから、定期点検がなくなることもないはずだ。しかも防災工事を至急やるというのだから、むしろ雇用は増えるはずだ。

 原発運転停止→雇用減少→地元経済に打撃という報道は完全に見当違いではないのか?

 結局福島第1にしても、廃炉にしたって当分運転要員を張り付けていなければならないなら、危険な初期型でもずるずる運転しているか、という話で運転が続いていたのではないか? とにかく浜岡は断層の真上に原発を建てるという言語道断の狂気の沙汰だったので、今回の停止は完全廃炉に向けた第一歩にしなければならないという話だろう。

 ともあれ廃炉コストだけを考えただけでも本当に原発が安いのかは考え物だ。

 今回の首相の決定を受けた、原発を抱えた自治体の長の話も要領を得ない。話が唐突だ、説明が不十分だ、なぜ浜岡だけなんだという声は出てくるが、では、浜岡だけでなくうちも停止してほしい、と言いたいのか、浜岡に引きずられてうちも停止されては困る、と言いたいのかさっぱり分からない。要はどう考えたらいいのかわからないから、今決定しないでくれと言っているようにしか見えない。こんな連中と話し合っても、いつまでも結論がつかないだけだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原発は急には止まらない - 浜岡原発停止報道動に疑問 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる