yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災に思う

<<   作成日時 : 2011/03/13 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 日本地震観測史上最大規模の今回の震災、なんだか、今までの日本のシステム自体を問い質しているような気がする。

 福島第一原発の爆発事故も、今まで「安全だ、安全だ」としか言ってこなかった原発が、当たり前のことだが100%安全なんてことはあり得ないことを示した。今までも原発が活断層に近いところに設置することの是非は問われてきたが、結局、大丈夫、安全策は取ってある、の言葉で片付けられてきた。
 だが、それでは片付かないことが改めて明らかになった。炉心自体が爆発したのではないにしろ、炉心のメルトダウンは起こっているので、少なくともスリーマイル島の事故に匹敵する災害になっているのは明らかだ。あとはこれがチェルノブイリ級にならないことを祈るのみ。
 おそらく、あらかじめ考えられていた安全策も、想定が甘かった、ということが明らかになるのではないだろうか。

 そして、まさに映画でも見ているかのように、リアルタイムで人々が津波の被害に遭う模様が中継された。だが、これは映画でもドラマでもない。現実であるという厳然たる事実に、言葉を失うしかない。あれだけ鮮明に中継されたとしても、誰にも助けるすべはないのだ...

 そして、憂鬱になるのは、インターネットの電子掲示板に類するところへ、「朝鮮人が飲料水に毒を入れる」「在日韓国人が今回の地震でほくそ笑んでいる」などと平気で書き込む輩の多いこと。震災でほくそ笑んでいるのは、韓国人や、朝鮮人ではなく、お前らだろう、と言いたくなる。

 関東大震災以来、何の進歩のない一部日本人の存在に情けなくなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
被害はありませんでしたか? 沢山DVDなどをお持ちみたいだから落ちたりしたのではないですか?
東京は揺れました。かなり長く生きてきて初めて怖いと思いました。テーブルの下にもぐりこんだのも初めて、それも2度も…。いつ死んでもなんて言っていたのに、心底怖かったです。
しかし分ってみるとこんなのはどうってことなくて、余りの被害のすざまじさに言葉もないほどの状況ですね。「海雲台」、そして先日観た「ヒァアフター」のシーンも及ばないほど現実はすごくて自然の猛威は無慈悲で人間はなすすべもないのだということを今更ながら見せつけてくれました。
原発の危険性については、疑問を呈したり反対した学者などは教授になれないとか冷や飯を食わされたり、甚だしきは別件で逮捕されたり、ずっと隠蔽されてきたことがここで初めて露呈されたということでしょう。地震予知にかかわる人たちのいかがわしさも…。
色々ありますが、この惨劇には何を言ってもって思ってしまいます。
ishii
2011/03/13 12:46
ishiiさま>
ご心配いただきありがとうございます。私も東京ですので、とりあえず本やDVDが落ちるのと、鉄道のストップで困った程度で済みました。

とにかく亡くなった方々のご冥福と、被災された方々が、なるべくご不便なく過ごせることを祈るしかありません。

今回は女川原発が無事にシャットダウンしたということは救いでした(揺れの加速度は想定内だったそうですが)。

なぜ、福島原発がうまくシャットダウンできなかったのか、徹底的に原因が解明されることを望みたいと思います。
yohnishi
2011/03/13 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東日本大震災に思う yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる